ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YouTuberを使った広告仲介サービスに「PPAP」なる新プラン登場 世界的なビッグウェーブに便乗しようとしてません?

「ペンパイナッポーアッポーペン」ではなく「Perfect Performance Ad Plan」の略称だそうです。

advertisement

 YouTuberを使ったプロモーションの仲介を行うプラットフォーム「BitStar」に、新プラン「PPAP」が登場しました。ま、まさか世界を席巻している「ペンパイナッポーアッポーペン」と名前がかぶってしまうとは……(棒読み)。


PPAP どう見てもPPAPです。ありがとうございました

 「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」はピコ太郎さんがYouTubeに公開し、驚異的な再生回数を記録しているミュージックビデオ(関連記事)。ネットの枠を超えて世界的な話題になっているので、存在を知らない人のほうが珍しいのでは?

 なぜかそれと同名を採用している「BitStar」の新プラン「PPAP」は、「Perfect Performance Ad Plan」の略称。YouTuberを起用したプロモーションの料金が、パフォーマンスに応じた完全な成果報酬として発生する方式をとっています。なるほど、確かに「PPAP」と呼べる内容。でも、そのフレーズを今使ったら、ピコ太郎さんの世界的なブームに乗っかろうとしたとしか思えないじゃないですか!

 ちなみに「ペンパイナッポーアッポーペン」の動画が公開されたのは8月末で、すでに約2カ月が経過しています。たまたま名前が被っちゃった……なんてわけないですよね?

ペンパイナッポーアッポーペンの「PPAP」

PPAP 完全成果報酬型の「PPAP」を発表したBitStar公式サイト

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る