ニュース
熱気球、架線接触でJR九州に遅延発生、その後順次運転再開 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」はバルーンの国際的な競技大会。
advertisement
10月29日7時38分ごろ、佐賀県佐賀市で開催中の「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」内でバルーン(熱気球)がJR九州の架線に接触するトラブルが発生。長崎本線、佐世保線、鹿児島本線で一部の列車に運休および遅延が発生しましたが、9時55分ごろから順次運転を再開しています。
JRの発表によると、バルーンの架線接触は長崎本線・鍋島駅から久保田駅の間に設けられたバルーンさが駅付近で発生。7時52分ごろにバルーンの撤去が終了しましたが、設備の一部が破損したため復旧作業を行っていました。
バルーンは「熱気球ホンダグランプリ」に参加していたものとみられており、現在までにけが人が出ているという情報は確認されていません。
Twitterには多数の事故に関する写真が投稿されており、中にはバルーンの球皮が大きく破れたものや、架線を支えるアームが曲がっているものも。
Twitterに投稿された事故の報告
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」はバルーンの国際的な競技大会。約100機ものバルーンが参加し、大会期間中の80万人を超える来場者でにぎわうアジア最大級の規模のイベントです。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 幻想的! 気球フェスティバルで熱気球がふんわりふわふわ飛び立つタイムラプス動画
忙しい日常を忘れて鑑賞しませんか? - NASA、火星探査のために「空飛ぶ円盤」の飛行実験を実施予定
ハワイ上空で上がって落ちてくる。 - キットカット、空へ 成層圏に到達
成層圏からの音速を超えたスカイダイビングが成功する前に、キットカットが成層圏まで到達していた。 - 音速の壁を超えた! 高度39キロからのスカイダイビングに成功
足下に地球を見下ろしながらダイビング! 3つの世界記録を打ち立てた。 - 死ぬまでに見ておきたい、空からの絶景
まだ見たことのない景色があるから旅に出る。