ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

世界最大、全高4.4メートルのアーケード筐体が約1000万円で販売中 二重の意味で手が届かない

どこに置くか以前に、でかすぎて操作できないよ!

advertisement

 世界最大のアーケードゲームマシンとしてギネス世界記録に輝いたレプリカ筐体が、海外サイトで販売されています。サイズは横幅約1.9メートル、奥行き約1メートル、高さ約4.4メートル。操作パネルまでの高さだけでも2メートルほどありそうで、まともに遊べる気がしない。


筐体 高さは一般的成人男性の2倍以上。日本の家屋にはまず搬入できないし、そもそも手が届かない!

 紹介動画を見ると、あらためてサイズの異様さが分かります。モニターは80型ワイドの大画面。入力デバイスとしてスティックと6つのボタンが2組と、トラックボールが搭載されているのですが、こちらも極大。ボタンは「ポップンミュージック」のようなサイズですし、トラックボールは子どもの頭ほどあります。開発者すら下から手を伸ばしてやっと操作する始末で、「勢いで大きいの作っちゃった」感がすさまじい。


動画が取得できませんでした

サイズ感 サイズ感がおかしい

届かない 背伸びしてやっとスティックに手が届く

投入口 巨大なコイン投入口も備えられていますが、残念ながらダミーだそうです

 内蔵のWindowsPCに、約250タイトルのオールドゲームをプリインストール。PC用の最新ゲームも遊べるそうです。XboxやWii、プレイステーションのゲームも動作すると説明されていますが、エミュレートするのか、各ハードを別個に内蔵しているのかは明らかにされていません。


センチピード アタリの「センチピード」

スト1 カプコンの「ストリートファイター」や「戦いの挽歌」など、日本のゲームも

 サイズもさることながら、価格も9万9000ドル(約1037万円)とビッグすぎるこの筐体。身長と住環境と財力に自信のある人なら……と一瞬思いましたが、そもそも体格面のハードルが高すぎますね!


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る