advertisement
「シュレッダーにかけた1万円札」を漫画家の湖西晶さんが自身のTwitterに投稿。「大事にしている宝物」として息子に見せられたそうですが、叫ぶわこんなの。
細かに裁断され、見るも無残な姿に変貌した1万円札。紙の色味や模様などで元の姿がお札であったことは分かりますが、ここまで細かくなってしまうとただの紙クズにしか見えない……。
このシュレッダーにかけられた1万円札は日本銀行の見学者に渡されるもの。破れや汚れのため廃棄せざるを得ない1万円札をシュレッダーしたもので、使われる1万円札は本来ゴミとして処分されるものだそうです。
なお、このシュレッダーされた1万円札は日本銀行を見学した人であれば誰でも受け取ることができるとのこと。欲しい人は見学の申込みを行った後、日本銀行へGO。
画像提供:湖西晶さん(@akikonishi)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 起きないとお金が紙くずになる目覚まし時計
絶対に起きなければならない戦いがここにある! 寝坊するとお札が躊躇(ちゅうちょ)なくシュレッダーにかけられてしまいます。 - 何度も再生して金持ち気分を味わいたい セブン銀行ATMの音声を耳コピした動画が、完璧すぎてもはや擬似給料日
本当はお金持ってる気がしてきた。 - 3Dの福沢諭吉先生だと……? 「一万円札専用マグネット」の福沢諭吉がリアルすぎてちょっとこわい
大先生の視線が痛いです。 - 1円玉だけど1万円越え 「1円アルミニウム貨幣誕生60周年2015プルーフ貨幣セット」の重厚感にしびれる
鮮やかに輝いている! - でかい、重い、高い:世界最大、1トンの金のコイン 価値は43億円
オーストラリア造幣局が作った100万豪ドル硬貨は重さ1トン、幅80センチ。世界で最も大きく、価値の高いコインだ。