advertisement
版権物を題材にしたファッショングッズ商品化サービスサイト「ani-t」を、ミルフィーユプラスがβ2.0版としてオープンしました。
同サイトは版権元と提携し、人気のアニメ・ゲーム、それらキャラクターなどの版権物を題材にしたファッショングッズをファンが自由にデザインできるようになっています。ユーザーが投稿したデザインは版権元が一度チェックした上で公開。それらの中で他ユーザーからの人気が高く、購入希望者の多いものは実際に商品化されサイト上で販売(数量・期間限定)される仕組みです。異なる版権物を組み合わせた「コラボTシャツ」を作るためのコラボ機能も実装。
また商品化に成功すると、デザイン投稿者はデザイン料として売上総額の10%を受け取ることができます。
誰でもデザインできるよう、提携作品の「素材ファイル」がダウンロードできるようになっているので、イラスト以外でも素材加工などでデザイン投稿に参加できます。サイト上ではキャラクター・作品別の他、人気のデザインランキングも公開され、購入者は欲しいデザインのグッズが探しやすくなっています。
現在、提携はボーカロイドの「GUMI」、ゲーム「ブレイブソード×ブレイズソウル」など10社19キャラクターで、デザインできるのはTシャツのみ。今後は80社で120キャラクターを目標に提携作品を増やし、グッズもパーカーなど種類を増やしていくとしています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- pixivがアクリルフィギュアの作成に対応 画像をアップロードするだけで作れる
1個だけの注文もできます。 - 墓場まで持ってけ、黒歴史! 司法書士がオタクの死後、同人グッズやPCデータを処分してくれるサービスを開始
今後はSNSに特化したサービスの展開も検討しているとのことです。 - オタクにはかなえたい夢がある! 「ガチャ運招福」「神席祈願」などニッチな願望成就に特化した護符がありがたい
セブン-イレブンの「ネットプリント」で印刷できます。 - イラストが服になるサービス! アパレルにも「プロより有名な素人」の出現を
個人がアパレルブランドを設立できるかも。 - pixivで同人誌印刷サービスがスタート 入稿から発注までが最短5分で可能
イベントの締切日で印刷・製本プランをさがせる。