ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

iOSの弁当絵文字がアプデで彩り豊かに 栄養バランスが改善された……と思ったら悪化してる

炭水化物、炭水化物、そして炭水化物。

advertisement

 iOSで使われている、お弁当の絵文字が注目を浴びています。今までは実に質素なお弁当だったのが、12月13日から配信されているiOS10.2から彩り豊かになり、「栄養のバランスが改善された」と話題になっているのです。





 最初にiOSのお弁当の絵文字に言及したのは、Twitterユーザーのユウガさん(@To_AsteroidB666)。iOS10.2がリリースされる前の12月5日「iPhone絵文字の栄養バランスもクソもないようなお弁当すき」と旧弁当絵文字を画像つきでツイートしたところ、1万8000回近くリツイートされました。

 ちなみに旧弁当は、箱の半分ぐらいが梅干しの乗ったご飯で、おかずは海老天、里芋、きんぴらと思われる3品。確かにちょっと質素というか、シンプル過ぎる感じです。


iOS 絵文字 弁当 iOSの旧弁当絵文字。確かに質素(画像はEmojipediaより)

 しかし、iOS10.2から絵文字が更新。ユウガさんが「iOS10.2 アップデートにより栄養バランスが改善されました」と新弁当画像つきでツイートしたところ、こちらも1万8000回以上リツイートされました。新弁当はおかずの種類が増え、彩りも大変豊かになっています。


iOS 絵文字 弁当 iOS10.2からの弁当絵文字。おいしそう!(画像はEmojipediaより)

 これで絵文字を見るたびに悲しい思いをせずに済む……と思ったのですが、画像からおかずの内容を検証する人たちが現れ衝撃の事実が明らかに。お弁当の献立が、以下のようになっていたのです。

  • 梅干しご飯
  • 太巻き
  • サーモンの握り
  • いなりずし(コロッケ説もあり)
  • きゅうりの和え物

 ほぼ米! ほぼ炭水化物! 豊かになったのは彩りだけで、栄養バランスはむしろ崩壊の一途(いっと)をたどっていました。これはひどい。そもそも弁当に握りずし入れんなや!

 栄養バランスの改善を報告したユウガさんでしたが、内容が明らかになると最終的に「全部すしじゃねえか!!!!!!!!!」とのコメント。弁当文化が正しく米国に理解されるには、まだもう少し時間がかかりそうです。



関連キーワード

弁当 | 絵文字 | iOS | iOS 10 | お米 | 寿司 | Apple


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る