ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「広告会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください」 NAVERまとめに写真をパクられた写真家がネット署名開始

スタート3日で750人以上の賛同を集めています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 フォトグラファーの有賀正博さんが「Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください」というネット署名をChange.orgでスタートしました。


Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください ネット署名「Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください」(Change.orgより)

 有賀さんはこれまで自身のブログで、NAVER まとめやキュレーションサイトに自身の撮影した写真が無断使用されていることを訴えており、無断使用に対して料金の請求などを行ってきました。


Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください NAVER まとめ(NAVER まとめより)

 しかしNAVER まとめを運営するLINEは、有賀さんの写真を無断使用していることが明かな状況であるに関わらず、「『権利が侵害されたことが明らか』であると判断できない」としてその抗議に対応していません。これらについて有賀さんが12月17日に「NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た」するエントリーをブログ公開したところ、大きな反響を呼びました。

 こうした状況を踏まえて有賀さんは、ネット署名サイトChange.orgで、Yahoo!JAPANなどの広告配信サービス会社に対し、NAVER まとめへの広告の配信を停止を求める署名活動を開始しました。この署名活動を開始した経緯について、有賀さんはNAVERまとめはYahoo!JAPANからの広告配信で経営を成り立たせていることなどをあげています。

 1000人の賛同を求めている署名にはスタートから3日で750人以上の署名が集まっており、「賛同しない理由なし」「勝手な流用は絶対NG!」「全ての広告主は全ての正しいメディアのために」など多くのコメントが寄せられています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る