ニュース
キスの感触をネットで送信するデバイス爆誕 アイドルが世界中にチューをプレゼントするファンサービスも実現可能!
直接キスできるわけではありませんが、間接キスよりうれしい体験ができそう。
advertisement
インターネットを介してキスの感触を送信できる世界初のモバイルデバイス「KISSENGER」が発表されました。シティ大学ロンドンの教授・Adrian David Cheok氏らが開発したもの。
下部に搭載されているシリコンの内部には高性能なセンサーがあり、キスをする際の圧力を感知。上部にはスマートフォンなどが装着できるようになっており、別の端末にその感触をリアルタイムで送信することが可能です。
スマホを耳元に構えている通話相手の頬にチュッと唇を寄せる感触を与えることができ、遠隔地にいる恋人、家族間で使用することを想定。また「KISSENGER」を使えば、アイドルが世界中のファンにキスをするという前代未聞のサービスも実現できるそうです。製品化するかどうかについては明らかにされていませんが、大好きな有名人から間接キス以上、直接キス未満なうれしい感覚をプレゼントしてもらえる時代がいつかやってくるかも?
なお、「KISSENGER」の研究はかなり以前から行なわれているもよう。2015年9月にも「BBC Radio」で、同様の機能を持ったデバイスが「世界初のインターネットキス」と紹介されています。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これが次世代のアダルトコンテンツだ! 大反響の「アダルトVRフェスタ01」にVRの可能性を見た
大反響により一般入場が急きょ中止になるなどの騒動も。 - 2次元カノジョの唇はふにふにだった! 次元を超えたキス(物理)もできる「キラキラ☆六本木OcuFes」で新時代を体感してきたぞ
トキメキからハラハラまで、開発元に「日本はベクトルが違う」と言わしめた独自のOculus文化にドキドキ。 - 遠くの相手とキスできる 子ブタみたいな遠隔キス装置「Kissenger」
子ブタ似の遠隔キス装置「Kissenger」は、センサーとアクチュエーターで唇の動きを再現して、遠くにいる大切な人にキスの感覚を伝えます。 - あの“梶本研究室”に行ってみた(後編):ゲームと「触覚」は相性がいい? 触覚デバイスがもたらすコミュニケーションの未来像とは
なぜ「触覚デバイス」は普及していないのだろうか。後編となる今回は、学生たちを指導する梶本裕之先生に、触覚デバイスの課題や、触覚研究の可能性についてうかがった。 - あの“梶本研究室”に行ってみた(前編):「遠隔地とキス」を発展させると「どこでもドア」になる? 触覚デバイスがもたらすコミュニケーションの未来像とは
電気通信大学のある学生が「遠隔地の相手とキスができるデバイス」を作った。電話やビデオチャットでは伝わらない「触覚」を、もし遠距離の相手に伝えられるとしたら――。同デバイスを開発した、電気通信大学 梶本研究室に「触覚デバイス」の未来を聞いた。 - ソファーが激走! ターザンで滑走! しゃもじで冒険! 「3D&VR展」で先端技術を楽しみ尽くしてきた
お堅いイメージの展覧会ですが実はこんなに面白かった。 - 触るとピクッ 人間のお尻そっくりロボ「SHIRI」
「遠隔キス装置」で話題になった電通大の研究者が、今度は本物そっくりのお尻ロボットを作った。緊張したり、ピクッとしたりする。