「ユニバーサル・クールジャパン2017」体験レポート エヴァやモンハンのリアルアトラクションに修造絶叫!(1/2 ページ)
日本初の“クール”を松岡修造さんがもっとアツく!
1月13日からスタートする「ユニバーサル・クールジャパン2017」に先駆け、1月12日、大阪・此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でお披露目会が行われました。開幕イベントにはタレントの松岡修造さんも登場し、会場を熱く盛り上げました。
「ユニバーサル・クールジャパン2017」は世界中から人気を博している日本発の“クール”なエンターテインメント・ブランドを一同に集めたもの。その世界をリアルに体感できるアトラクションへと進化させ、国内外へそのブランドの魅力を発信するというイベントです。
オープニング・セレモニーには元プロテニスプレーヤーでタレントの松岡修造さんが登場。シン・ゴジラ、エヴァンゲリオン、進撃の巨人、モンスターハンター、真田幸村、江戸川コナンが描かれた巨大パネルに、巨大な筆で日の丸を描くという演出を一発で決め、会場からは歓声が上がりました。
さらに「日本のクールを、もっとアツく。ユニバーサル・クールジャパン2017 オープン!」と修造さんが開幕宣言を行うと会場には無数の紙吹雪が舞い、おそろいの法被を着てオープニングセレモニーに立ち会ったお客さんから大きな拍手が上がりました。
ここからは注目のアトラクションを紹介します。まずは報道陣から「これはスゴイ!」の声が多数上がった「エヴァンゲリオン XRライド」。大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」を世界初となるライド・アトラクションに進化させたもので、特殊なゴーグルを装着して室内型の高速ジェットコースターに乗車するというスリル満点のアトラクションです。
XRライドとは、視覚・聴覚を刺激するVRにジェットコースターによって得られる重力感覚などをシンクロさせたもの。乗客は迫りくる使徒の恐怖や、エヴァの体を猛スピードで潜り抜ける感覚を全身で感じることができます。
実際に使徒とエヴァとの戦いを目の当たりにしているような体験に、報道陣からは「リアル」「思ったよりふわっする感覚があった」など評判は上々でした。
アトラクションの近くでは目が光る「エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ」と可動式で舌が飛び出す「エヴァンゲリオン2号機ポップコーンバケツ〜ザ・ビースト〜」も販売されており、こちらも来場客らに好評でした。
続いてはカプコンが誇る人気コンテンツ「モンスターハンター」シリーズの世界を忠実に再現した「モンスターハンター・ザ・リアル」。30メートル超の等身大・巨大モンスターを狩ることができるというアトラクションでは、43メートルの巨大曲面スクリーンを使用。来場客はモンスターの調査を担う書士隊として参加するというストーリーです。
飛行船に乗り込んだ調査隊一行を待ち受けるのは、好きなモンスターランキング(古龍種編)で堂々の1位を獲得した「アマツマガツチ」と、新作ゲーム「モンスターハンターダブルクロス」で新たに登場するという「バルファルク」。実際に飛行船に乗っているかのような映像や特殊効果を使った演出はまさに「リアル」でした。
またアトラクション前には、人気モンスター「キリン」を等身大で表現した展示も。アトラクションのお披露目に駆け付けた辻本良三MHシリーズプロデューサーと小嶋慎太郎プロデューサーは「キリンはこんなに大きいのかと体感できるスポットになっている」と自信をのぞかせました。
またお二人も試食して「持ち帰りたいぐらいおいしかった」というコラボフード「ねこめし〜ベルナ村のチーズリゾット〜」を試食してみたところ、ソースを混ぜるごとに少しずつ味に変化があってとってもおいしかったです。
また寒い時期にうれしいのが、「元気ドリンコ〜ホットはちみつゆず〜」です。そのままでもおいしいはちみつドリンクなのですが、付属のパウダーを入れるとパチパチと音を立てて弾け、味にも変化が。身体も暖まるのでオススメです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.