あけましておめでとうございます! 2017年最初の「ねとめし」は、お正月で余りがちな「お餅」を使ったお手軽デザート「シナモンハニー餅」をご紹介します。
レシピを考案したのはTwitterユーザーのPEKO(@ab_peko)さん。お餅にはちみつ、シナモンシュガーと一見珍しい組み合わせで「八ッ橋」風味のお餅デザートが出来上がるとのこと。早速作ってみました!
用意するものはお餅、はちみつ、シナモンパウダー、オリーブオイルです。今回はしゃぶしゃぶ用の薄切り餅とお正月に余った丸餅の2種類を用意してみました。
まずは皿に一口大に切ったお餅を乗せて軽くお水をかけます。そしてラップをしてレンジで数十秒〜1分ほどの間で加熱しましょう。特に薄いお餅や小さいお餅はすぐに柔らかくなりますので、目を離さず小まめに確認しましょう。今回はより八ッ橋に近づけるため、薄切り餅は三角形に切ってみました。
次にフライパンにオリーブオイルを敷いてあたためます。
オイルがあたたまったらお餅を投入し、両面焼いていきます。このときしっかりと焼くのではなく、さっと焼く程度にしたほうがおいしく仕上がります。
お餅が焼けたら皿に並べてはちみつ、そしてシナモンパウダーを振りかけます。見た目は洋風デザートですが、口に入れてみると本当にに八ッ橋だ……これは面白い!
また一口サイズにきった丸餅は、お餅ならではのもっちり感がより感じられてこちらもおいしい! 薄切りも丸餅も同じつくり方で作ったのに、食感が変わるとなんだか別のお料理に感じるのも不思議です。
お餅に飽きた、という方もこれならパクパク食べられちゃいそうなので、ぜひ試してみてくださいね!
(おかもと)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ねとめし:奇跡のお手軽デザート「バター焼きあんまん」が人生ダメになりそうなおいしさ
そんなんおいしいに決まってる。 - ねとめし:とろっとろの食感がたまらん! ギョーザの皮で包んだモッツァレラチーズを鍋に入れると神レベルのウマさ
冬のお鍋の新定番になるかも。 - ねとめし:表面パリパリのアップルケーキがフライパンだけで超簡単に! Twitterで話題のデザートを作ってみた
余ったリンゴでジャムも作ってみました! - ねとめし:レンジで2分半チンするだけ! マグカップ茶碗蒸しがあったまるわぁ〜
今年の冬はこれであったまりたい。 - ねとめし:梨×しょうが×はちみつを蒸し器に入れるだけ! ジューシーおいしい「丸ごと梨の薬膳」作ってみた
これは簡単でおいしい! - ねとめし:ほったらかしで作れる「炊飯器鶏」作ってみたら、しっとりウマい&作り置きできてサイコー!
中華風アレンジレシピも考えてみました! - ねとめし:Twitterで話題の「激ウマ和風オムライス」を作ってみたら鬼ウマ!
「しめじあんかけ」のアレンジメニューも考えてみました! - 食べちゃいたいくらいカワイイ 酉年にぴったりなインコフードアート「おせち」「年越しそば」「雑煮」が激カワ
画面越しに伝わるインコ愛。