ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

怪談の達人vs「バイオハザード」最新作、ファイッ! 稲川淳二さんはVRホラーゲームで怖がるのか……?

「バイオハザード7 レジデント イービル」「KITCHEN」をPS VRでプレイ。

advertisement

 稲川淳二さんが、シリーズ最新作となる「バイオハザード7 レジデント イービル」(1月26日発売予定)をPS VRでプレイする動画がYouTube上に公開されています。いくつもの怪談を語ってきた同氏は、その恐ろしい世界に耐えることはできるのでしょうか。

動画が取得できませんでした
恐怖を知り尽くした男vsVRホラーゲーム。ファイッ!

 「バイオハザード7 & KITCHEN vs 稲川淳二 VRモードプレイムービー」は、PS VR関連の情報を発信するWebサイト「VRラボ」の第1弾コンテンツとして公開された動画。プレイ前の稲川さんは自らを「恐怖の帝王」と名乗り、「とてつもない恐怖が待っているというので、楽しみ」と余裕の表情です。

 ヘッドセットを装着してからも冷静で、「バイオハザード7 レジデント イービル」体験版に登場する古い館の様子を口頭で描写したり、「実際こういう話あるんだよな……」と怪談を思い出してみたりと、ストーリーテラーらしい一面を見せています。稲川さんクラスの人がゲームなんかで怖がるわけないんですよ、きっと!


稲川淳二バイオハザード


稲川淳二バイオハザード 怪談でおなじみ稲川淳二さんが、PS VRでホラーゲームをプレイ


稲川淳二バイオハザード稲川淳二バイオハザード 建物の様子を描写する余裕ぶり。ちょっと怪しいくらいなら、驚かないようです


稲川淳二バイオハザード それ、普通の人は思い出さないようにするやつですよ。怖くなるから

 しかし、クリーチャーが登場すると「うわぁっ! うぅ!」と体がビクビク。同作の序章を描いたPS VR専用ソフト「KITCHEN」では、身体を拘束された状態で襲われるシーンで「やめろっ! やめろっ!」「だめだだめだ! こいつだめだ!」「こいつ怖い」と絶叫してしまっています。恐怖の帝王、むっちゃビビってるじゃないですか!


稲川淳二バイオハザード クリーチャー登場で……


稲川淳二バイオハザード 思わず声が


稲川淳二バイオハザード 「KITCHEN」をプレイ


稲川淳二バイオハザード稲川淳二バイオハザード


稲川淳二バイオハザード稲川淳二バイオハザード 恐怖の帝王が恐怖しまくってる!

 どうやらVRならではのゲーム内にいるかのような没入感が強烈だったらしく、そのプレイ感を「言いようのない異次元世界を感じました」「おそろしく怖かったですよ」と振り返っています。どんなに怪談を知り尽くしていても、怖いものはやっぱり怖いということなのかもしれません。


稲川淳二バイオハザード 稲川淳二さんの怪談でも似たフレーズを聞いたような覚えが……?

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る