advertisement
Yahoo! JAPANが運営する「ヤフオク!」は、定額出品なら月額会員費無料で利用できる「フリマ出品」と、定額商品だけを探すことができる「フリマモード」を本日2月2日よりあわせて導入しました。
オークション形式では、より高い価格で売ったり、安い価格で落札できる可能性がありますが、「欲しいものがすぐに落札できない」「商品が値上がりしてしまう」といった悩みも。一方で、売り手が価格を決めて販売する定額での「フリマ」型式の取引は、すぐに売買が成立するメリットがあります。
現在「ヤフオク!」に出品されている商品は常時約5000万個。オークション形式の商品だけでなく、実はすぐに買える定額商品も常時約2600万個ほど取り扱っているそうです。定額商品は今まで「ワンプライス出品」と呼称されていましたが、このたび「フリマ出品」と名称を変更しています。
それに伴いスマートフォンアプリ限定だった機能がPCやスマートフォンなどのブラウザ上からも利用可能となりました。なお、「フリマ出品」ならば、どのデバイスからも月額会員費無料で出品ができます。
個人が自由にモノの売買ができる個人間取引が拡大している昨今、「より高く売りたい」「より安く買いたい」というオークションに対し、「すぐに売りたい、買いたい」というユーザーのニーズに応える機能として今後活用の幅が広がっていきそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「リーリエスリーブ」を巡りポケモンセンターで混乱 メルカリやヤフオクで多数出品、目的は転売か
再販を望む人も多いようです。 - 将棋・佐藤名人と「タイトル戦体験」ができるオークション、100万円で出品 移動・宿泊・対局をまるっと再現
既に入札者もあらわれています。 - コミケ運営がサークルチケット、駐車場券の転売に警告 要請に応じない場合、コミケ入場禁止処分も
1〜3万円の高額で交換されているもよう。 - ヤフオクに「スレイヤーズ」の偽サイン色紙 作者本人が「入札されたりしないようお願いします」と注意喚起
現在も入札が行われています。 - 「楽天オークション」が10月をもって終了 「ヤフオク!」に次ぐ国内オークションサイト
9月1日には新規出品、15日には入札・落札もできなくなります。 - お値段なんと99億9999万9999円 ヤフオク!に出品されたデロリアンが天文学的数字に到達
ゲームでもなかなか見れない数字。