advertisement
mixiは、同サイト上で楽曲の歌詞が無断使用されていると著権利保持者から通知を受けたことを明らかにしました。
数千件の投稿に対して著作権侵害の通知があったとし、対象となる投稿者、コミュニティの管理者ユーザーに個別に連絡すると同社。ユーザーに過去の該当する投稿の自主削除などを求めるとともに、今後は権利保持者の許諾を得るか権利侵害にあたらない範囲でmixiを利用するようにと注意しています。
過去にもはてなダイアリーで同様の通知が行われたことがあります(関連記事)。ライブドアブログやアメーバブログなどのブログサービスは、ユーザーが歌詞を掲載できるようJASRACと契約を結んでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- JASRACの方針を受け音楽教育事業を営む企業が「音楽教育を守る会」発足 「著作権法の目的に合致しない」
音楽教育事業を営む7つの企業・団体が発足。 - 「4分33秒黙ってたら著作権料発生する?」 JASRACにド直球な質問をぶつけてみた
まぁそりゃ発生しませんよね。 - JASRACが楽器教室からの著作権料徴収へ……ネットで反発続出 「見送ることはないが、利用者側と協議したい」
徴収開始時期は2018年1月を予定。 - YouTubeが著作者をあべこべに判断 音源を無断使用された音楽家の動画が再生できなくなるトラブルが発生
MVの制作会社は、著作権侵害を見つけ対処するシステム「Content ID」で、自動的に申し立てしていたと見られています。 - 「はてな」一部ダイアリーおよびブログが非公開に “楽曲の歌詞”無断転載に対応
「はてなが著作権侵害であると判断した上で削除を求めているものではありません」とのこと。 - 「はてなダイアリー」で“楽曲の歌詞”の無断転載に削除依頼 回答しないと公開停止
対象記事は2000本以上。1月12日〜15日に削除依頼メールを送付。 - エイベックスがJASRACから音楽の著作権管理を自社へ移行する手続きを開始
演奏権はJASRACに残るとのこと。