ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

モタモタ……モタモタ…… 高い木から降りようと奮闘するタヌキの様子がどんくさくてかわいい

タヌキ「っべー」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 とりあえずやってみたけど後のことは考えていなかった……。という無謀なチャレンジをしてしまうことは誰しも経験があるはず。そう、このタヌキもです。名古屋市にある東山動植物園で撮影された、タヌキが木から降りる一部始終をおさめた動画がめちゃくちゃカワイイ! と話題になっています。

 Twitterユーザーであるまっちゅんさん(@a_machun)が投稿したのは一匹のタヌキが木からゆっくり降りる様子。ゆっくり慎重に降りていこうと奮闘するタヌキですが、実はこの木、結構な高さがあるのです……。どうするの。


画像 「このぐらいだったらイケそうな気がする」という過信あるある

 枝が交差する場所でたまに見せる表情には「アカン」「ヤバイ」という文字が浮かんで見えるような。スマートに降りていくというよりはモタモタ……モタモタ……という不器用さに、「がんばれー」「次はいけるよー」と思わず声援をおくりたくなる! タヌキ応援上映とかあったら一番盛り上がるシーンに違いない。


画像 「っべー……(アカン)」

 前のめりになって頭の方向から降りるよりも手足を駆使してヨジヨジ後退する方法を選んだあたり、かしこいかわいい。でもやっぱりめちゃくちゃどんくさいじゃないですか、やだー。仲間も心配そうに下から見上げています。


画像 バックします(決意)

画像 「ちょっと待ってほしい、これ結構キツいんだが?」という焦りもみえる

画像 なんとか降りられたタヌキに駆けよる仲間たち。「よかった」「よかったね」

 木の幹にしがみつきながら降下作戦を遂行。ズズズズズ、ガサガサ、ガッという音からも「こっちは爪たてて頑張ってんだよ!」という必死さが伝わってきます。無事に地上へたどり着いたタヌキの元へ集まる仲間たちの絆にほっこり。しかしながら、なぜ登ってしまったのか。一時のテンションに身を任せるとこうなるよね……。無茶しやがって……。

 実はこの降下作戦は2回目のチャレンジだったようで、1回目は途中の枝に引っ掛かって計画がずれたらしく、一度登り直していたのだとか。どこまでどんくさかわいいんだ! どうぞこれからの木登りは計画的に。でも、このタヌキならまた絶対やらかしてくれるんじゃないかな(期待)。ケガには気をつけてほしいものです。


画像 1回目のチャレンジではこの表情である。どんくさかわいいバンザイ!

動画・画像提供:@a_machunさん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る