advertisement
「わたしは○人からブロックされています」と、ちょっとドキッとする文で始まるスパムツイートが、Twitterで2月6日の夜ごろから拡散されています。
ユーザーが被ブロック数を知ることができるサイトを装い、文中リンクで「Twitterガチでブロられったー」なるアプリと連携するよう促す手口。連携すると自身のアカウントから上記のようなツイートを発するようになると思われます。現在はTwitter運営が対策しており、リンクを踏むと「安全ではない可能性があります」と警告が出る状態に。それ以上踏み込まないよう注意が必要です。
そもそもTwitterは、ユーザーがブロックされている人数も、それを知る方法も公開していません。ただ、ある程度被ブロック数を計測できる連携アプリ「ぶろるっく(blolook)」は既にあり、スパムはこれをまねたものと推測されます。ぶろるっくは同サービスの登録者のブロック情報をもとに、登録者間の被ブロック数を計測できるというものです。
ぶろるっくの作者であるおささん(@osapon)も、「ぶろるっくを模したスパムアプリが出ているようです」と注意を喚起。公式サイトのタイトルも、「ぶろるっく(大丈夫なほう)」と強調しています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 牛角の偽キャンペーンがTwitterで出回る 「食べ放題が無料」「タダで食える」広告に公式が注意喚起
タイムラインに表示されるプロモーションツイートから拡散されています。 - Twitterで「リプライが通知欄に出ない」現象が報告される セキュリティ強化が原因の可能性
最近ユーザーからリプライが相手の通知欄に表示されないとの報告が寄せられています。 - 「ln.is」で始まるリンクにご用心 2013年のスパムが「語彙力テスト」きっかけで再び拡散中
8月18日に流行した語彙力テストの結果を、多数の人がスパムアプリに感染したままシェアしてしまったもよう。 - Twitterでまたも“レイバンスパム”が猛威 Twitter民「レイバン!? 生きていたのか……」「地味に値上げしてて笑った」
みんな面白半分で踏まないように……! - Twitterでまた新たなスパムツイートが猛威 今度はサングラスじゃないだと……
「バッグ全部7000円から送る!」……え? - 「レイバン」スパムにブランドがコメント 「リンク先は正規取扱店ではない」
リンク先は偽造品販売サイトの可能性があるとして注意を呼びかけています。 - Twitterが迷惑ツイート対策を強化中 「ルールを守らないアカウントを減らす」新対応も
報告が簡単に。 - 「スパム対策アプリを作りました」というスパムツイートに注意
どんどん巧妙に……。