advertisement
米シカゴにあるシェッド水族館にて、“Granddad(グランダッド)”の愛称で親しまれた世界最高齢のオーストラリア肺魚が死んだと発表されました。
1933年からシェッド水族館で展示されてきたグランダッド。84年もの間におよそ1億400万人の来館者を迎え、オーストラリア肺魚の生態を学ぶ機会を提供してきました。これは世界中の動物園や水族館で暮らす魚の中で最高齢の魚となります。
グランダッドが死んだ経緯についてシェッド水族館は、「先週後半から食欲が落ち、臓器の機能低下が見られるようになりました。グランダッドの身体の負担を考えて、苦渋の決断ですが安楽死を選択することになりました」と発表。その後、イリノイ大学獣医学部の病理学者と協力して行われた解剖で、機能低下の原因が老衰であったことが確認されました。
グランダッドの正確な年齢特定は難しいものの、オーストラリア肺魚は100歳ごろまで生きるケースがあること、またグランダッドがシェッド水族館に来た1933年(今から84年前)には既に成魚になっていたことから、100歳近い可能性が高いそうです。
実に84年もの間、世代を超えて愛されたグランダッド。シェッド水族館の公式Facebookページには、グランダッドとの思い出を語るコメントが多数投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 約400歳と推測されるサメ発見 デンマークの大学の調査で世界最長寿の脊椎動物と判明
江戸幕府第3代将軍・徳川家光のころに生まれたサメが、まだ生きていた可能性。 - ドラゴンの幼生と言い伝えられる絶滅危惧種・ホライモリの赤ちゃんが10年に1度の爆誕!
スロベニアのポストイナ鍾乳洞で誕生。 - 世界最高齢のパンダ死ぬ 38歳で
香港のOcean Parkで飼育されていたジアジアが死にました。 - 国内最高齢のゼニガタアザラシ死ぬ メスの46歳、晩年は元気よくタコを食べる姿も
おたる水族館が飼育していたゼニガタアザラシのトラ。 - 世界最長寿の猫Scooterさん永眠 30歳
ギネスに認定された矢先のことでした。 - 国内最高齢のウォンバット「ヒロキ」が死亡 Twitterに追悼の声
推定年齢は29歳(人間での約100歳)でした。