ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

高速道路の監視カメラに鳥さんがログイン 3羽で織りなす4コマ漫画的展開が人気に

チョウゲンボウの悲喜こもごも。

advertisement

 イギリスの高速道路などを管理する政府所有の会社「ハイウェイイングランド」が、ちょっと珍しい監視カメラの映像をYouTubeで公開しました。鳥さんが3羽映っている……!!

 高速道路を走行する車を監視するために設置されているはずのカメラに、突然のフレームインで登場するのはチョウゲンボウ。強風なのか何度も体勢を持ち直しながらも「いいとこ見っけ」といったご様子。途中カササギもふら〜っと現れますが、ほんの数秒で飛び去り、約1分半に渡るチョウゲンボウの独壇場が始まります。首を傾げてのぞき込んでみたり、ピーチクパーチク威嚇してみたりとまさに大チョウゲンボウ時代。


監視カメラに写った3羽 「イエーイ 見てるー?」

監視カメラに写った3羽 カササギ「ちょっとおじゃまします」 チョウゲンボウ「!?」

 しかし、チョウゲンボウ氏の「ウェイウェイ」劇場の終わりは突然訪れます。後半10秒あたり、ふと上を見上げたと同時に羽をばたつかせながら崩れ落ちゆくチョウゲンボウ。程なくして映し出されるカラスと思わしき足元。そして終わる映像。なんだこのカラスの含みを持たせる存在感とチョウゲンボウの刹那的フレームアウト。


監視カメラに写った3羽 世は正に大チョウゲンボウ時代

監視カメラに写った3羽 ドゴッ! 「うぎゃああああ!」

監視カメラに写った3羽 「兄ちゃん悪いなぁ。ここな、わてらカラスのシマやねん」

 そんな4コマ漫画のような、よくできた短編無声映画のような展開に思わず見入ってしまいます。でもどこか、チョウゲンボウのお調子者感とカラスの圧倒的粗暴感がVシネのワンシーンのようにも見えて、萬田の銀ちゃんフラグが拭えません。

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る