advertisement
JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が、週刊ダイヤモンドに対して刑事告訴へ踏み切ることを明らかにしました。同誌が掲載した記事「『JAのコメ』に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入」の内容が、事実と異なるためとしています。
同記事では、京山の販売する複数の米で産地偽装が行われていると掲載。産地判別において実績がある同位体研究所に調査を依頼したところ、10粒中6粒が中国産の米であった商品が見つかったとしています。この比率から、“意図せざる”混入ではないと断定しました。
しかしこの記事を受けて京山は、「当社が産地偽装を行い、中国産の米をブレンドしたコメを国産米として販売したことはなく、かかる記事は事実に基づいていません」と真っ向から反論。現在農水省に調査を依頼しており、「いずれ事実が明らかになると考えております」としています。
さらに、ダイヤモンド社に対して刑事告訴を行うことを明らかにしており、損害賠償と名誉回復の措置を求めるとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 米ヤフー、10億件を超える過去最大規模のユーザー情報流出 9月の5億件流出とは別件
2013年8月に発生していたことが判明。 - 鳥越俊太郎さんが週刊文春の“疑惑”記事に抗議 「明確な選挙妨害」
「女子大生淫行」“疑惑”が報じられていました。 - 「ブラックバイト」で「しゃぶしゃぶ温野菜」運営会社を提訴 首を絞める、包丁で刺すといった暴行・殺人未遂行為の告発も
「ブラックバイト」での民事訴訟・刑事告訴は初。 - ヨッピーさんインタビュー:BUZZNEWSが記事の盗用で謝罪、和解金支払いへ バイラルメディアを追い詰めたライターの執念と戦略
ヨッピーさんはどうやってBUZZNEWSを追い詰めたのか? - アグネス・チャンさんへの中傷書き込んだ男性が手紙で謝罪 → アグネスさんがブログで実名入り「謝罪文」全文公開
「今後も徹底して責任を追求し続けて行きます」とアグネスさん。