advertisement
4月に発足30周年を迎えるJR西日本が、同月から新制服を導入することを発表しました。時代を先取りした進化を感じさせる「先進性」と「上質さ」をコンセプトにしているとのこと。
コーポレートカラーである青色を各所に取り入れており、各職務で使われる制服ごとに共通の帽章、胸章などをデザイン。乗務員、駅係員などが着用し利用者の目にする機会が多い「接客服」では、安全性を高めるため女性用スカートが廃止になったほか、エンブレム付の氏名札や、防犯を目的とした制服個別のセキュリティID、ICタグが使用されます。
「技術服」「検修服」は、衣服や帽子に反射材を取り入れるなどして視認性を向上。また、伸縮性のあるシャツを採用しており、動きやすさの面で改善されているそうです。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 改札に入れるICカードの最低残額 JR東日本は初乗り運賃分必須……ではJR西日本は?
1円からOK。 - JR西の寝台特急「TWILIGHT EXPRESS瑞風」、2017年6月運行開始 片道料金27万円から
京都・大阪〜下関間を運行するツアープランの日程と料金が発表。 - 利用者の減少、地域ニーズに合わない JR西日本が「三江線」の廃止を表明
鉄道事業の廃止届出は9月末日までに行うとしています。 - 前期日程で宿泊施設が不足している福岡県 JR九州が受験生向けに社員寮の無償提供を発表
場所は福岡市博多区。先着順なので、提供条件が大丈夫な受験生は申し込んでみよう。 - 「30分以上の遅延で無料にすべき」 電車遅延を巡る民進党議員のツイートに批判続出、本人の見解を聞いた
事故が起こる可能性を考慮すべきとする意見が多いようです。 - もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた
もし計画通りになっていたら、日本全国どこでも鉄道で行けたのか……。 - ローソン制服クラスタ「NOおおおおおおお!」 ユニフォーム改新でピンクのフロントジッパーが消失
ここで、歴代のユニフォームを振り返ってみましょう。