advertisement
「Pokemon GO(ポケモンGO)」運営元が、「ポケコインをプレゼントする」としてSNSなどで拡散しているキャンペーンについて、公式のキャンペーンではなく、無断で行われているとして注意を促しています。
問題のキャンペーンは、ポケモンGOのロゴなどを使い、ゲーム内通貨「ポケコイン」をプレゼントする、無料配布するなどとうたっています。これに対してポケモンGO運営元は「一切関係ない」「ロゴやデザインの使用も許諾していない」と関連を否定。「これらのキャンペーンを行っている事業者に対する法的措置を含め、調査・検討を進めております」と対処する意向を示しています。
ポケコインの入手方法は、ポケモンGOアプリ内のショップで購入するか、ジムにポケモンを配置しているときのボーナスで手に入れるのみ。
先日にも牛角や吉野家をかたる偽のキャンペーンが拡散し、公式が注意を呼びかけていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポイントサイト“偽キャンペーン”問題、利用者には返金も 代表に騒動の経緯と今後の対応を聞いた
問題となっていたポイントサイトの1つ「manekin」を取材しました。 - 吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導
牛角に続いて吉野家も。 - 牛角の偽キャンペーンがTwitterで出回る 「食べ放題が無料」「タダで食える」広告に公式が注意喚起
タイムラインに表示されるプロモーションツイートから拡散されています。 - 吉野家をかたっていた“なりすまし”キャンペーンサイト、新規会員登録を停止
既存の会員へのログインページは残されています。 - 「換金できない」「請求が止まらない」 相次ぐ「ポイントサイト」トラブルについて国民生活センターに聞いた
国民生活センターを取材。