ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すごーい! ゲームを作るのが得意なフレンズが「けもフレ」のRPGを作ってくれたよ!

アニメを見ていない人でも大丈夫だよー!

advertisement

 テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」を元にした二次創作ゲーム「けものフレンズのゲームつくった」が、ニコニコのRPGアツマールに投稿されました。「けもフレ」の世界を体験できるような、そうでもないような感じになっています。作るのはやーい! たのしそー!




けものフレンズ RPGアツマール ゲーム わーい!

 ストーリーは本編とは関係のないパラレルとなっており、アニメを見ていない人でも楽しめます。20分もあればクリアできるシンプルな内容となっているので、気になったのなら取りあえずようこそジャパリパーク!


けものフレンズ RPGアツマール ゲーム サーバルちゃん!


けものフレンズ RPGアツマール ゲーム ツチノコちゃん!

 内容としては、ツチノコがジャパリコインをセルリアンに奪われてしまったので追いかけて取り返すというもの。いろんな仕掛けのあるダンジョンを超えて、コインを取り返しましょう。

 途中でさまざまなフレンズに出会うのですが、手描きのサーバルとツチノコに対してフレンズたちはグラフィックが手抜き……というか、いらすとやだこれ。まあ、ついこの前いらすとやもフレンズに飲み込まれたので(関連記事)問題ありません。いらすとやなフレンズたちに情報を聞きながら、ダンジョンを探索していきましょう。


けものフレンズ RPGアツマール ゲーム あなたは素材不足なフレンズだね!


けものフレンズ RPGアツマール ゲーム ジャパリまんだー!

 ちなみに、会話中定期的にサーバルの声が入るのですが、完全に猫の声で「ニャーン」といいます。サーバルそんな声出したかな……。

 短いながらもところどころにネタが挟まれており、なかなか楽しめました。そして何より、「けもフレ」二次創作ゲーム一番乗りというのが素晴らしい。「けもフレ」は二次創作ガイドラインが設けられており、このゲームはガイドラインに沿って作成されています。かしこーい!



 なお、同作の作者のカツサダ(羊蹄)さん(@o_kami_kagami)は他にもRPGアツマールでいらすとやの素材を使ったゲームなどを多数作っています。

関連キーワード

RPG | けものフレンズ | いらすとや | 2次創作


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る