ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そいつはやめとけ!」と全世界絶叫 「潜熱」はヤバい男を好きになってしまった女子大生の恋愛沼マンガねとらぼレビュー

主人公は女子校育ちの大学一年生・岡崎瑠璃。夏休みに始めたコンビニバイトで“ヤクザ”に出会ってしまい――。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 100人中99人が「その男はやめろ!」と止めたくなる。でも残りの1人は「いやわかるよ、好きになっちゃうよね……」と主人公と一緒に白旗を上げる。そんな恋愛沼の爆弾が投下されました。

 その名も「潜熱」。野田彩子さんが「ヒバナ」(小学館)で連載中の恋愛漫画です。

潜熱 「潜熱」

 主人公は女子校育ちの大学一年生・岡崎瑠璃。まじめで、一生懸命で、ちょっと空回り気味で、どことなく付け込みたくなるような隙がある。瑠璃は大学一年の夏休み、生まれて初めてのコンビニバイトを始めます。

 そこで出会ったのはいかにも怪しげな男・ノセガワさん。いつも「6ミリを2つ」と煙草を買いに来るスーツ姿の常連客です。バイト仲間いわく「危ない人」「たぶんヤクザ」。どうという会話をしたわけでもないのに、瑠璃はじわじわとノセガワさんに惹かれていきます。

 〈周りは女の子と女の先生とおじいさんばっかり。暴力をふるう人なんていなかった。あんな人、初めて見た〉

 〈たぶんパパより年上で、携帯にはかわいいストラップ。ノセガワさんは、笑顔もけっこうかわいい〉


潜熱潜熱

 そしてとある雨の日。瑠璃はふとしたきっかけから、「どうかしていた」行動に出てしまいます。

 〈「瑠璃さんは、俺が優しい人だと思うの?」「………………わ……私は……」「おやすみ」〉


潜熱潜熱

 読者としてはもう、「やめろ!!!!!」の大連呼ですよ。そいつはやめろ。やめておけ。ぜ〜〜〜ったいにやばい。ノセガワさんにとって瑠璃は、あくびをした瞬間に口に入ってきた虫みたいなもの。そしてやっぱりノセガワさんは、あっさりと瑠璃の壁を打ち破ってくるのでした。

 〈逆瀬川(のせがわ)さんは、悪い人かもしれないし、性格も悪いかもしれない…………〉

 〈「変な子でしたね」「んん?」「妙な具合にマゾっぽいというか……」「の、わりにかみついてくるだろ」〉

 逆瀬川さんは、瑠璃がどんなことに浮かれるか、どんなことに傷つくか、ちゃんとわかっている。わかっていてやる、ひどい男です。瑠璃の心の中に直接手を突っ込んで、ぐちゃぐちゃにかき混ぜるのを楽しんでいる。昔からの友人のトモちゃんも逆瀬川さんを一目見てこう思う。「関わっちゃダメ! 好きになってもダメ! 助け、なきゃ!!!」。でももちろん、瑠璃はゴロゴロと恋の地獄坂を転げ落ちていく。

 友人男性Uさんに「潜熱」を読んでもらったら、「この子(瑠璃)は、何で逆瀬川さんが好きなの?」と心底不思議がっていました。その一方で、友人女性Aさんは「わかる! 好き!」と叫んでいた。これは「男の人にはわからない」などではなく、「逆瀬川さんがツボかどうか」なのです。

 性格と意地が悪くて、ヤクザで、煙草のにおいがして、手と指が筋ばっている。どこか影があり、どこかが狂っている。この猛烈な(ごく一部にブッ刺さる)セックスアピールに、恋愛経験が少ない処女が抵抗できるわけがないでしょう! 逆瀬川さんに翻弄された瑠璃の瞳は、きらきらしたり曇ったり。でも、傷ついてる顔がきれいだったりするから人間は怖い。


潜熱潜熱

 1巻は2月10日に発売されたばかり(Kindleも発売中)。6話ラストの展開は悶絶すること間違いなしです。

(C)野田彩子/小学館 ヒバナ

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る