ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「イオナ〜ァ〜」と“女性の横顔”のCMが懐かしい「イオナ」化粧品の応援漫画が拡散→イオナ公式Twitterのフォロワーが爆増する事態に

愛のある「実際に1カ月使ってみたレビュー」や紹介を漫画で投稿し、イオナ公式Twitterから感謝の言葉も。

advertisement

 化粧品メーカー「IONA(イオナ)」への愛あふれる投稿がTwitterで注目を集めています。同メーカーのクリームを応援する漫画に、「懐かしい!」「使ってみたくなる」などの声が寄せられ話題に。



 投稿したのは漫画家のカマンベール☆はる坊(@camembertharubo)さん。偶然ドラッグストアで発見したイオナのクリームに、「イオナ〜ァ〜のあのイオナ!?」と“女性の横顔”でもおなじみの懐かしいCMを思い出し、ネットで調べてみることに。

 すると、30年前から出ている商品ながら「クリームだけでスキンケア完了できるやつだ!!」「成分もシンプルで中々イイな…」と評判の良さを確認。さらには「公式Twitterのフォロワーが15人しかいない」という部分に一番グッときた様子のカマンベール☆はる坊さん。お客の少ない路上ライブの例えから「『僕だけがわかってるよ』みたいな勘違いをしてしまうんですね」としつつ、使い心地を伝えるべく“1カ月使ってみたレビュー”を紹介しています。


IONA イオナ クリーム 応援 漫画 Twitter フォロワーの少なさにグッとくる気持ちに共感(画像提供:@camembertharuboさん)

IONA イオナ クリーム 応援 漫画 Twitter 「広告戦略案」のパワーポイントも作る愛の深さ……!(画像提供:@camembertharuboさん)

 レビューでは「あんまりベタベタしない」「一応洗顔後クリームのみでもイケる」「下地にもなる」などの詳細や、「『肌がキレイなおばあさんはイオナを使ってるような…』という口コミが一番グッときました」と30代以降に評判が良いことも挙げています。夏の使用は「ベタつくかも…」など、正直な感想に愛を感じる……!


IONA イオナ クリーム 応援 漫画 TwitterIONA イオナ クリーム 応援 漫画 Twitter 実際のクリームの画像も投稿。「30年前の物とは思えないぐらい秀逸!」とこちらも高評価(画像提供:@camembertharuboさん)

 この応援ツイートが拡散されたことで、イオナ公式Twitter(@IONA_beauty)のフォロワーが一気に増加。中の人も「昨夜から何かが起きているのでしょうか…」と、急激に増えたことに動揺を隠せななかったようで、「ありがたい事なのですが、ツイッターに不馴れなためちょっと怖いです…」とツイート。その後ユーザーにきっかけとなった応援漫画を教えてもらい、「実際に製品まで使って頂いて感想を描いて下さり有難うございました」とカマンベール☆はる坊さんに感謝の気持ちをリプライするまでに進展しています。




 またイオナ公式Twitterは、カマンベール☆はる坊さんの「地下アイドル見つけた気分になって勝手に応援」というツイートをリツートしつつ、「これといった広告は出していないのですが地味に良いと言うお言葉は、時々頂いていたので地下アイドルって言葉にしっくりきております」と、愛用者からの声を紹介しつつ自身の立ち位置について述べています。



IONA イオナ クリーム 応援 漫画 Twitter イオナ公式サイトではいまもあの横顔が見られます

 Twitterでは愛のある応援漫画に「ぐっときた」「今度使ってみようかなぁ」などイオナのクリームに興味が湧いたという声が多く寄せられています。以前使っていたがなくなったと思っていた人からは「いまだに売られていたとは」という驚きの声も。

 ちなみに投稿された漫画のタイトルは「イオナ化粧品に萌えた話1」となっているので、続編が描かれる可能性もありそうです。またカマンベール☆はる坊さんは「一重、奥二重さん向けアイメイク」などのメイク漫画も描いているので、気になった方は併せてチェックしてみるといいでしょう。






IONA イオナ クリーム 応援 漫画 Twitter イオナ公式Twitter(@IONA_beauty)。現在はフォロワーが4000人以上に……!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る