ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Nintendo Switch効果すげえ! 発売直後にポルノサイトのトラフィックが減少

米大手「YouPorn」自ら、ゲーマーからのアクセスが減ったと明かしています。

advertisement

 任天堂の最新ゲーム機「Nintendo Switch」(以下「Switch」)が、意外な影響力を示しました。米大手ポルノサイト「YouPorn」が同製品の発売直後、ゲーマーからのアクセスが減ったとの調査結果を発表しています。つまり、みんなエロスよりもゲームに夢中?


公式 公式発表

 コンテンツ企業「Mass Appeal」との提携による調査。まず同社提供の解析ツールによりユーザーの関心事を調べ、YouPornにアクセスするゲーマー層を割り出しているのだそうです。

 そしてゲーマー層からのトラフィックの推移をグラフ化した結果、Switch発売直後の週末に、最大で17%低下していることが分かりました。これは直近1カ月での最低値です。


トラフィック推移 トラフィックの推移。Switch発売週の土日に激しく落ち込んでいる(画像はYouPorn公式発表より)

 なお、YourPorn内の検索キーワードを集計すると、「リンク」が164%、「ゼルダ」が102%アップと急上昇していたとのこと。週末はSwitchユーザーが「ゼルダの伝説」に夢中になり、ポルノ動画を見なかったことがうかがえます。ただ、なぜポルノサイトでそういった言葉を検索したのか? 想像するのは容易ですが、あえて書かないことにします。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る