ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「米はぜ」に「パットライス」? 「ポン菓子」の名称、あなたの地方ではなんと呼ぶ?

ポン菓子の発祥国はアメリカです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 駄菓子の定番「ポン菓子」。その名称が地方によって全然違うとTwitterで話題になっています。いったいどんな名称が存在するのか、ポン菓子メーカーを取材しました。


ポン菓子 ポン菓子(家田製菓公式サイトより)

 「ポン菓子」といえば、お米などの穀物に圧力をかけて一気に開放することによってふくらませるお菓子。圧力を開放する際に「ポン(ドン)!」という大きな破裂音が鳴ることでも知られています。

 そんな「ポン菓子」ですが、実は地方や地域によって呼び名が大きく異なるとのこと。一体どんな名称があるのか、愛知県のポン菓子メーカー「家田製菓」にお話を聞きました。


ポン菓子 家田製菓の「こめポン」(家田製菓公式サイトより)

 取材に応じてくれた担当者は、「地域によって呼び名が違うことは把握している」話し、家田製菓のある愛知県知多郡では、米が爆(は)ぜるが語源の「米はぜ」と呼ばれていると教えてくれました。

 またこのほかにも編集部が調べたところによると、北海道では「ドンがし」や「ドンまめ」、福井では「米はじき」、群馬や長野などでは「とっかん」、静岡では「はざし」や「はがし」、愛知では「パッカン」、神奈川では「爆弾」、高知では「パットライス」と呼んでいる場合もあるということが分かりました。

 なぜこのように名称が分かれているのかは不明ですが、ほとんどはポン菓子が作られる過程の音や状況からネーミングされているとみられます。唯一毛色の違う「パットライス」に関しては、ポン菓子の発祥国・アメリカでの名称「パフライス」の派生ともいわれているようです。

 このほかに、うまい棒でおなじみの「やおきん」が販売する「ポップライスにんじん」の商品名から生まれたとみられる「にんじん」という名称で親しんでいる人もいるようです。


ポン菓子 やおきんの「にんじん」(やおきん公式サイトより)

 「やおきん」によると、商品名は野菜のにんじんに似た形状のパッケージに由来しており、こうしたパッケージを採用するメーカーは全国的に減少してきているのだそうです。担当者に「結局なんと呼べばいいんですかね」と聞いたところ「特に名前にこだわりはないが、とりあえず『にんじん』を買ってください」とのことでした。

 さまざまな名前で親しまれている「ポン菓子」、あなたの地域では何と呼んでいますか?

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る