advertisement
この春東京メトロを退職するベテラン職員を、サプライズな演出で送り出す動画が感動的です。
上野駅務管区の石山浩治区長が動画の主役。昭和50年(1975年)、営団地下鉄時代に入団したそうです。冒頭で流れる過去の映像や最近の仕事ぶりに、勤続42年の重みが。BGMの「I've Been Working on the Railroad」(「線路は続くよどこまでも」の原曲)もいいムードです。
石山さんが終電を見送り、自動改札機をチェックしていると、駅構内は急に消灯。軽快なBGMも鳴り止み、見ているほうもドキドキさせられます。すると多数のデジタルサイネージに同僚たちの姿が。画面ごとに異なる映像で1人1人が感謝を述べる姿を見て石山さんも感激の涙を浮かべます。
「ありがとうございました」と返礼し深々と頭を下げると、構内に再び灯りが。今度は映像でなく、物陰から同僚たちが現れて感謝の言葉と記念の花束を贈ります。石山さん、本当にお疲れ様でした。
この企画はサントリーの協力で実現したもの。特設サイトでは、舞台裏のもようも見ることができます。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スタジアムにファン集結! 1000人を超える人数でニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」を演奏した動画が感動的
多くカバーされている名曲が今度は超人数でライブ演奏されています。 - ケガをして線路の上から動けなくなった犬 別の犬が寄り添い守る姿が感動的と話題
保護されてよかった。 - 「家族の人数より1枚だけ少ない旅行券」をもらったら子どもは誰を選ぶ? 意外な選択に全親が涙する動画
なんていい話なんだ……。 - 慣れない育児に奮闘するパパ――助けたのはママが書いた一冊のノート 家族愛をテーマにした動画が泣ける
親は偉大だ。 - これは感動的……! 死んだ父親にゲームの中で再会した話「Player Two」が泣けると話題に
思い出をセーブ。