ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

座敷童かにゃ? 岩手県遠野・民話の里の猫ちゃんたちはいろり端や駅前広場がお気に入り

フレンドリーな猫ちゃんが多いです。

advertisement

 カッパ伝説や座敷童で知られる民話の里、岩手県遠野で暮らす猫たちの姿を追った「旅猫ロマン 古都 民話の里 岩手県遠野」がAbemaTVのペットチャンネルで配信されます。

旅猫ロマン 岩手県遠野 AbemaTV「旅猫ロマン 古都 民話の里 岩手県遠野」

 JR釜石線・遠野駅前の広場にいるのは民宿の看板猫みいちゃん。おばあちゃん譲りの長毛がチャームポイントです。駅前広場はみいちゃんのテリトリー。みいちゃん、今日もパトロールをお願いね。

旅猫ロマン 岩手県遠野 モフモフの猫ちゃんです

 古民家のすだれの上にいるのは生後2カ月の幸子(さちこ)。幸子という名前は、幸せを呼ぶという“くるん”としたシッポから名付けられました。人が大勢出入りする家で暮らす幸子はとっても人懐こい猫ちゃん。カメラマンさんにもグイグイとよじ登ります。

旅猫ロマン 岩手県遠野 「遊びたいニャ」

 神社の社務所に暮らしているのは一関から来たカンとイチ。カンは宮司さんが投げた紙のボールを拾って届けます。はじめは眺めているだけだったイチも挑戦。上手に拾えるようになりました。

旅猫ロマン 岩手県遠野 左:カン、右:イチ 「これを こうして こうニャ」

 衣料品店の猫、棗(なつめ)ちゃんはお散歩が大好き。リードのついたお洋服を来て、1日に何回も出かけます。木登りをしたりお庭を歩いたり。カメラ目線も忘れません。

旅猫ロマン 岩手県遠野 足が長くておしゃれな猫・棗ちゃん

 ピッピ―は旅館の招き猫。普段はマイペースに暮らしていますが、お掃除用のホウキを見ると大興奮。思わず飛びかかってしまいます。

旅猫ロマン 岩手県遠野 ピッピ―何を見つけたの?

 動画には、旅館やお店の看板猫や畑でカラスと攻防を繰り広げる猫ちゃんなど、遠野の街でたくましく暮らす猫たちが登場します。

旅猫ロマン 岩手県遠野旅猫ロマン 岩手県遠野 軒先や街の中にも猫ちゃんが
旅猫ロマン 岩手県遠野旅猫ロマン 岩手県遠野 みんなたくましく暮らしています

 「旅猫ロマン 古都 民話の里 岩手県遠野」の次回放送は4月8日の16時4分から。その後も繰り返し配信が予定されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る