advertisement
ニコニコ技術部から「自走式プリンタ」を製作した天才が現れました。その名も自走式「printinG。」。紙は動かず自分自身が動いて印刷します。
このプリンタのすごいところは、自分が動くために印刷する紙の大きさ・形に制約がないところ。例えば段ボール箱、Tシャツにも印刷が可能です。ネタかとおもいきや、これ普通に便利そうです。
動画では自走式プリンタの作り方も解説されています。市販のプリンタにマイコンと足まわり部品を追加し、電源をバッテリーに変えて無線操縦も追加します。マイコンからプリンタにダミーの信号を送って乗っ取るそうですが、うーん、分からん。
動画の最後はNG映像で締めくくられます。この動画の冒頭はロボコン30年を祝うくす玉をプリンタが割るシーンなのですが、NG映像では準備中にくす玉を割ってしまうところが。夜中に1人で紙吹雪を拾っていると泣きたくなったそうです。天才的なことしているのにさらに無駄な苦労をするニコニコ技術部、好きです。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 次世代の食材として注目を集める“培養肉”製作動画をニコニコ技術部が公開 気になるお味は?
関係団体の代表者がテレビ出演することも決定しています。 - 「液体金属が滴る置物」をニコニコ技術部が制作 特許取れるレベル
開発期間は4年。ただ滴り落ちるだけが難しかったのです。 - 「1秒砂時計」を使った無駄に洗練された無駄にスチームパンクな無駄のないラーメンタイマーが心と食欲を刺激する
伸び伸びとした発想(麺的な意味で)。 - これを無限に遊びたかったんだ! 大人が本気を出して手作りした本格的「メダル落とし」がめっちゃ楽しそう
子どもの頃の夢、実現! - 電動自転車を自力で作った猛者出現 音やスピードがもはや自転車じゃない
実走行で時速60キロ! - 誰得だよ! ニコニコ技術部が「蚊に刺されやすくなるスプレー」開発
逆転の発想。