advertisement
総務省は3月31日、「ふるさと納税」でみられる高額な返礼品について、返礼割合を少なくとも3割以下とするよう、地方団体に向けて4月1日づけで通知を出したことを発表しました。
これまで具体的な水準が示されていなかった返礼品ですが、「一部の地方団体が返礼割合の高さを競い合うことで返礼品競争が過熱している」という指摘から、今回の通知を発出。寄付額に対して返礼割合の高い返礼品について、速やかに3割以下とする対応を要請しています。
また換金しやすい「金銭類似性の高いもの」や「資産性の高いもの」は返礼品として送付しないなど、制度の趣旨に反するような返礼品について、より具体的な考え方を示しました。
総務省は、ふるさと納税の制度に対する信頼を高めるために必要な対応だとし、本来の趣旨に合った取組をしている団体に不公平とならないよう、今後も対応を図るとしています。また通知後は、個別の団体に対して働きかけを行うなどして徹底を要請していくとのこと。
なお、今回の通知は「返礼割合の妥当な水準を3割」とするものではなく、「特に返礼割合が高い返礼品を送付している地方団体に対して、速やかな見直しを求める旨の通知」だとしています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ガルパン×笠間焼のマグカップがふるさと納税の返礼品に
「継続高校」をモチーフにしたマグカップです。 - ヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる。」を今年も開催 検索以外の3.11応援企画も
防災関連コンテンツを紹介する特集を公開。 - アニメ「フレームアームズ・ガール」先行上映イベントチケットが立川市のふるさと納税返礼品に
先着100人、1万円の寄付でチケット提供。 - 糸魚川市、大火受け「ふるさと納税」が3日で7000万円以上 前年度総額の1.7倍集まる
応援メッセージとともに全国各地からふるさと納税が寄せられているとのこと。 - 神奈川県相模原市のふるさと納税、返礼品にゲーミングキーボード登場
キーガード付きモデルも。