advertisement
夫婦ともに「少年ジャンプ+」に連載作品を持っている漫画家のうすた京介さん、榊健滋(さかきけんじ)さん。その育児生活を描いた漫画の不定期連載がTwitter上でスタートしました。
うすたさん、榊さんのあいだには2016年12月、第一子となる男の子が誕生。Twitter上で連載されている漫画は妻の榊さんが制作しており、漫画家夫婦が送る育児生活のもようが描かれる予定です。
すでに公開されている第1話は、妊娠が判明したときのエピソード。徹夜仕事を終えて帰宅するやいなや「俺の推しメンアイドルが今度引退するって」と話し始めるアイドルオタクのうすたさんに、榊さんが「赤ちゃんできたかも」と切り出します。榊さんは現在休載中ですが、当時は夫婦ともに「少年ジャンプ+」の連載を抱え、1日16時間労働という多忙な生活。以降のエピソードで「漫画夫婦に起こる壮絶な育児生活」が繰り広げられるそうです。
榊さんに話を伺ったところ、この漫画は仕事と育児の両立に苦労するなか、息抜きとしてスタートしたもの。「漫画家夫婦の日常を楽しんでもらえたら」という思いで描いているとのこと。
夫のうすたさんは「なにやら嫁がとても不穏なことを始めたようで気が気でない……」とツイートしていますが、不定期連載開始にあたって夫婦間で相談しているそうです。珍しい「ジャンプ」漫画家夫婦の育児生活はもちろん、ギャグ漫画家のうすたさんがどんな父親になっていくのかも気になるところ。次回は今週中に公開される予定です。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 座らないんじゃなくて座れない―― 親になって分かった「電車でママが座らない理由」漫画に共感の声
育児経験者あるある。 - 「精子を押し出すために睾丸の筋肉がギューギュー収縮」 生理の苦しみの男女を入れ替えた漫画
女性の苦労がよく分かります……がしかし、4枚目に異議あり! - 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
江川さんに対し「完敗」「老害」との声も。 - 俺やん! 「追い詰められても本気出せない奴の思考」を描いた漫画に追い詰められても本気出せない奴らから絶賛の声
また今日も崖から落ちていく。 - 電車で目撃した外国人親子にほっこり 男の子が「スミマセン」を練習する理由とは?
予想外の展開から温かい世界へ。 - 超ビビリな猫ちゃんの漫画に共感の声 “かまってアピール”からのスーパーボールのような反応がかわいい
猫ちゃんの表情が伝わりすぎる。 - やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの? やしろあずきの1日を赤裸々に公開してみた(前編)
これが僕の日常です。 - 親と赤ちゃんの関係はカップルに置き換えるとよく分かる? 育児の大変さを描いた漫画に共感の声
愛があっても、キツいものはキツい。 - ジャンプ+でミスフル作者の「子育てエッセイ漫画」が連載開始 ブログで反響呼んだ「将来死にたくなったらコイツを読め」がきっかけに
ブログに載せた漫画が話題になったことで始まったもよう……! - ミスフル作者が「いじめなどで『死にたい』と思ったときに読んでもらう漫画」を制作 現在5歳の娘が将来悩んだときのため
相談できない悩みを抱えている場合にも、親としてのメッセージを伝えられるように。 - 一触即発? 漫画家うすた京介と少年ジャンプ+編集者がTwitterで謎のあおりあい
読者からは「不快」「つまらない」「恥ずかしくないの?」とブーイングが。