ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カナダ中央銀行がやってくれた! 新紙幣のサイトにコナミコマンドを入力するとお金が降ってくる裏技仕込む

コナミコマンド→大量のお札がヒラヒラヒラヒラ。

advertisement

 カナダの中央銀行が新しい10カナダドル紙幣の発行を記念して開設した公式サイトにコナミコマンドを入力すると大量のお金が降ってきます。裏技かな?

 コナミコマンドとは「上上下下左右左右BA」と入力すると自機が強化されるといった、ファミコン時代にKONAMIのゲームによく仕込まれていた隠しコマンドのこと。海外では「Konami Code」とも呼ばれており、「世界一有名な隠しコマンド」としてギネスにも認定されています。

カナダ 一見ごく普通のサイトですが……

カナダ コナミコマンド「上上下下左右左右BA」を入力すると画面上部からお札が

 ちなみにお札が降ってくるのに合わせ、カナダの国歌である「オー、カナダ」も流れてきます。

カナダ お金がまるで……

 今回の紙幣は建国150周年に合わせて発表されたもので、サイトはその周知のために公開されたもの。新紙幣がどういうものか360°ぐるぐるさまざま方向から見ることができ、デザインについて解説も見ることができます。

カナダ 新札の裏側。PC上でペラペラ動きます

カナダ お札のデザインについての紹介。多くのカナダ文化をモチーフにデザインされています

 ぜひ日本でも次に新札を刷る時には、こういった遊び心のあるコンテンツをお願いします。

関連キーワード

カナダ | KONAMI | 裏技 | 銀行


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る