advertisement
Instagramのメッセージ機能「Instagram Direct」に、新しく「消える映像メッセージ」機能が追加されました。これまで同様、写真や動画を送ることができますが、相手が見たり再生したりできるのは「1回だけ」となっています。
物語仕立てになっている紹介動画では、何かのチケットを手に入れたキャラクターが、グループの友人たちにチケットを見せる動画を送信。友人たちはそれぞれに喜びを表す動画で返信して、そのあとはそのままチャットメッセージでコミュニケーションしあう、というような流れで進んでいきます。
自分が思っていることや、置かれている状況など、「今」を伝えたい時に使うもので、相手が写真や動画を見たり、返信したりできるのは1回だけ。こうした「一度だけ」のやりとりに特化したSNSといえば、アメリカでは「Snapchat」が若者の間で高い普及率を示していますが、今回の「消えるメッセージ」機能もこれにならった形となっています。
SNSの普及が進み、友人にだけシェアしたつもりの写真や動画が、ネット上で拡散されて問題になるケースも増えてきました。今回の「消えるメッセージ」機能を使えば、短時間で自動で消えてしまううえ、相手がスクリーンショットを取ればそれが分かるようになっており、意外なところから映像が漏れてしまうのを防ぐことができます。
この新機能は現在、「Instagram 10.16」アップデートにより、iOS版、Android版を対象に提供されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Instagramが投稿から24時間後に消える新機能「Instagram Stories」を追加 写真や動画をスライドショー形式で表示できる
Snapchatとの類似性を指摘する声も。 - Facebook、エフェクトを楽しめるカメラ機能を提供開始 24時間で消える「Facebook Stories」の追加も
各種エフェクトを備えた新しいFacebookカメラ機能と、撮った写真や動画をシェアするための追加機能を発表。 - Instagram、見ると不快になる可能性のある画像・動画をぼかす新機能発表
運営が「見ると不快になる可能性がある」と判断した画像にはスクリーンがかかり、表示するには1クリック(タップ)が必要に。 - Instagramで複数の写真、動画をまとめて投稿できるアップデート 料理レシピ紹介、旅行写真などに使えそう
最大10件までスライドショー形式で表示。 - 彼氏にヌード自撮りを送ってたらパトカーに衝突 19歳学生が逮捕される
酒気帯び運転をしていました。 - 「イエスって言ったよ!」 ミランダ・カーが婚約発表、7歳年下のSnapchat CEOと
「イエスって言ったよ!」がかわいい。