ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本最大マストドンインスタンス「mstdn.jp」の運営者がドワンゴに入社 ドワンゴ「マストドンの普及に貢献できれば」

ドワンゴのfriends.nicoとは統合しないとのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本で最大とされるマストドンのインスタント(サーバ)mstdn.jpの運営者「nullkal」さんが、ドワンゴへの入社を発表しました。


mstdn.jp

 nullkalさんは日本でマストドンが話題になりはじめた4月11日ごろにいち早くmstdn.jpを立ちあげました。その後Pixivなどが続々と参入していますが、同インスタンスが日本では最もユーザーが多いとされています。

 ドワンゴは先にマストドンインスタンスfriends.nicoを立ちあげていますが、friends.nicoとmstdn.jpは統合しない方針。mstdn.jpは引き続きさくらインターネットを利用するとしています。nullkalさんは学生さんで、「いちおう大学のほうは休学という形にしてあります」とのことです。


nullkalさん

 ドワンゴは「ドワンゴ人事部長がお声掛けし、このたびnullkalさんに入社いただくことになりました。マストドンは分散型のSNSなので、mstdn.jp とfriends.niconicoの統合の予定はありません。nullkalさんを支援することで、マストドンの普及に貢献できればと考えております」とコメントしています。

 マストドンはTwitterとよく似た機能を持ったSNS。オープンソースで、誰でもサーバ(インスタンス)を立ち上げられるのが特徴となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る