advertisement
台風1号発生
26日9時、フィリピンの東で台風1号「ムイファー」が発生しました。マカオが用意した名前で「梅の花」を意味します。
台風1号の現在の中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートルで、ゆっくりと西北西に進んでいます。今後も動きは遅く、次第に北よりに進む見込みです。
台風1号の発生は、月ごとにみると、1月に最も多く、次いで4月に多くなっています(1951年〜2016年)。
※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 一面水浸しでまるで水田…… 農家が2016年のジャガイモ畑の写真を投稿、ポテチ品薄は「仕方ない」
そらジャガイモ不足になるわ……。 - 「ピザポテト」が需要急増で休売日を前倒しに 4月22日から12日へ変更
ネットでは高額で売られるケースも発生していた。 - 日本気象協会が選ぶ「2016年お天気10大ニュース・ランキング」決定 1位は「地震・大雨・火山噴火 熊本を中心に相次ぐ災害」
気象予報士100人・一般500人が選ぶ「今年の天気を表す漢字」も。 - 台風被害でキユーピー「アヲハタコーン」が販売終了に 今後は缶詰ではなくレトルトパウチなどでの復活を模索
委託先の製造工場が缶詰商品から撤退したため。 - 関東で真夏日 沖縄以外で今年初
18日13時前、群馬県高崎市上里見で気温が30度以上となり、沖縄以外で2017年はじめて真夏日になりました。 - 東京都心で桜開花 全国トップ9年ぶり
いよいよ桜前線がスタート。3月21日、東京都心でサクラ(ソメイヨシノ)が全国トップをきって開花しました。 - ウェザーニューズが事前対策のための「花粉シミュレーション」を公開 花粉の飛散量や接近をアニメーションで表示
花粉飛散量を観測機「ポールンロボ」でリアルタイムに観測しています。