ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仮想通貨取引所コインチェックでビットコインが「正常ではない価格」に急騰 → サーバ停止、ロールバック対応へ

「規約で『成立した取引は取り消せない』とあるのに今回のを取り消すのは理不尽」などの批判も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 仮想通貨取引所のコインチェックは、本日9日の11時台に正常ではない価格が表示される障害が発生したとして、サーバとともに入出金・売買を停止した。コインチェックは、現在もアプリ・Webサービスへアクセスできない状態となっている。

 コインチェックのビットコイン価格は、10時ごろの時点では約20万円だったが11時台に突然100万円前後に高騰した。コインチェックは、この障害の原因について調査中だがハッキングなどで利用者の情報や資産が流出したものではないとしている。なお、現在も復旧日時に関する具体的なアナウンスは行われていない。



 また、障害発生後に行われた取引に関しては、障害発生時間である午前11時25分の状態に戻す対応を行うとアナウンスした。しかし、Twitterでは「こちらに利益が出たのにロールバックして逃げるという対応はいかがなものか」「規約で『成立した取引は取り消せない』とあるのに今回のを取り消すのは理不尽」など、コインチェックの対応に批判が相次いでいる。


ビットコイン 現在のコインチェック(メンテナンス中)

ビットコイン ビットコインのチャート(ビットフライヤーより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る