ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“女性の体形”のボディソープ限定ボトル 英Doveのキャンペーンが物議

私がどんな体型であろうと、ほっておいてよ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 英Doveが「リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン」の一環として発表した限定デザインのボディーソープに疑問の声が上がっています。


リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン 女性のボディラインの形をしたボトル

 問題のボトルは女性のさまざまなボディラインをデザインしたもの。小柄、女らしい曲線的なラインから欧米女性に多い洋ナシ型まで再現した6種類あります。このボトルデザインに対して、欧米女性は大きく反発。女性を体形で分類して型にはめようとしていると、怒りを表すコメントが多くツイートされました。

Doveのキャンペーン動画

リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン 工場で生産ラインに並ぶボトル


リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン いろいろなデザインに成型

 さらにはバケツやパンケーキ用シロップのボトルの画像を投稿し、私にはこのボトルでいいわ〜、などと皮肉を投稿する人や、「なぜボトルの色は白だけなの?」と人種問題に絡めてコメントする人も。男性からも「もし彼女にDoveを買ってきてと言われたら気をつけろ! それは罠だ」などという声が寄せられています。

 Doveの公式サイトによると、同社の象徴的商品であるボディソープをさまざまな形とサイズにすることで、個性ある女性の美を表しているそうです。さらに同社の広報担当はHuffpostに対して次のようにコメントしています。「このキャンペーンでは年齢、体形、人種を問わず、すべての女性をほめたたえています。一般女性にも当社のキャンペーンに登場していただいているのは、彼女たちを個性ある美の代表としてとらえているからです。私たちはこのスタンスを商品にも取り入れ、ユーモアあふれる形で表現したかったのです」

 しかし、購入者がボディソープに求めるのは体をきれいに洗えること。自分と同じ体形のボトルがバスルームにあっても、うれしくないはないでしょう。このプロモーションは、女心を読み間違えてしまったようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る