ゲームの周辺機器や互換機を販売するメーカーHyperkinは、SmartBoyを2017年のQ2もしくはQ3に発売するとNintendo Lifeなど海外メディアを介して発表した。希望小売価格は49.99ドル。
SmartBoyは2015年の4月1日に発表されたガジェットだ。発表した当初は単なるエイプリルフール向けの企画であったが、発表後の反響が大きく、のちに製品化が決定した。前面にはボタンが備えられており、背面にはゲームボーイのカートリッジを刺し込むことができるスロットが存在している。また、USB Type-C端子の接続に対応している。ゲームボーイソフトのカートリッジと、対応したスマートフォンがあれば、スマートフォンのディスプレイでゲームボーイが楽しめるというわけだ。
SmartBoyはこれまで開発キットが販売されていたが、このたび韓国の家電メーカーであるSamsungのアクセサリーパートナープログラムを通じて、アメリカと韓国で販売されるとのこと。Galaxy S6を中心としたAndroid機での使用を想定しており、Android OS 4.4以上の環境が推奨されている。ディスプレイの大きさも5.2インチから6インチまでのものに限られる。
ゲームボーイのカートリッジはNTSCとPALの両方に対応しており、ゲームボーイカラー専用タイトルも動作するという。前面のボタンは、ゲームボーイのタイトル以外のスマートフォンアプリなどにも使えるという点もうれしい。
ちなみに、SmartBoyの開発キットは、Hyperkinの公式ページで販売されていたが、日本への発送に対応しておらず、日本のユーザーは通信販売サイトを介して定価より割高の価格で購入する必要があった。今回からはSamsungスマートフォンのアクセサリーとして、アメリカ及び韓国の小売店に並ぶようになるので、開発キット時よりもいくらか安価かつ手軽に買えることを期待したい。
関連記事
- 非公式リマスター『Half-Life 2:VR』がSteam Greenlightを通過。近日中に『HL2』所持者向けに無料配布へ
- 『パラッパラッパー』『ギタルマン』開発者らが手がける『Project Rap Rabbit』Steam/PS4での発売を目指しKickstarterキャンペーン開始
- 「Nintendo Switch版『マインクラフト』はなぜTVモードでも720pで動くのか」マイクロソフトが回答。将来的な改善も視野に
Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.
関連記事
- 手縫いの刺繍でコマ撮りアニメが作れるのか! たった16枚で表現した「カービィダンス」が秀逸
「星のカービィ」シリーズ25周年のお祝いに自作。 - 本当の愛、ゲットだぜ! 「けもフレ」をポケモン風にした“ぽけものフレンズ”の再現度と懐かしさがすっごーい!
大冒険アニメ×大冒険ゲーム。 - 40歳の私が楽しんだ「ファイナルファイト」を11歳の息子は楽しめるのか?
現代のゲームに慣れた11歳の少年が感じる「ファイナルファイト」。 - ゲーム「Minecraft」を使って「ポケモン 赤」を完全再現する猛者あらわる バグまで当時のままという謎の技術
データはネット上に公開中。 - 「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち
もう12年前。 - ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスがまとめて遊べる携帯ゲーム機「スーパーレトロボーイ」が海外で発表に
デザインもオシャレ。 - なにこれ完成度高い 初代ゲームボーイ風にリメークされた3DS、作った人に話を聞いてみた
なんということでしょう……。 - 「スーパーゲームボーイ」「犬っぽい」「押井守監督に見える」 新ハード「NINTENDO SWITCH」反応まとめ
コントローラーから耳生えてる。 - これ、なつかしいやつだ! あらゆる画像をゲームボーイ風に変換してくれるWebサービスが登場、その名も「GB Pic」
思い出がよみがえる。