advertisement
とにかく鍵盤を素早く押す「ピアノ高速連打」の世界ギネス記録が大幅に更新。ポルトガルのDomingos-Antonio Gomesさんが、1分間に824回という新記録をたたき出しました。
Gomesさんはピアノに対して斜めに構え、両手の人差し指で1つの鍵盤を1分にわたって高速連打。室内にはピアノの演奏というより、シューティングゲームの発射音にちかい音色が鳴り響いており、「16連射」で知られる高橋名人をつい思い出してしまう光景です。
その連打速度は終盤に差し掛かっても衰えず、見事、824回という新記録の樹立に成功。これまでにはインドのSai Manapragadaさん(669回)、ハンガリーのBence Peterさん(765回)などの記録保持者がおり、「ピアノ高速連打」では国際的な競争が繰り広げられているようです。
なお、Gomesさんがチャレンジに使用した機種はヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」で、連打用の特殊な改造は行っていないとのこと。そういえば、高橋名人のコントローラーでもこんな話あったなあ。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- とろける出来栄え! 「マーガリンで作った最大の彫像」がギネス記録に
トーストを食べながら眺めてみたい。 - スマホ504台を使った「世界最大のモザイクアート」がギネス認定 トルコ
もはや巨大な太陽光パネルのよう。 - インドの航空会社が女性スタッフだけで世界一周飛行を達成 ギネス記録にも申請
機内のクルーだけでなく、地上スタッフも全員女性という徹底ぶり。 - ペルーの女性ファンが「カードキャプターさくら」のグッズ収集でギネス世界記録に さくらとの出会いや入手方法について聞いてみた
グッズのために国を渡って集める作品愛……! - ダムの上から下まで! 3人の男が成し遂げた180メートルの超ロングシュートがすごい
スイスのモーヴワザン・ダムからのシュート。スケールが大きすぎる……。