ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

米KFC、フライドチキンを使ったバーガーの成層圏飛行プロジェクトを発表 ※エイプリルフールではありません

宇宙進出、目指すってよ。

advertisement

 米KFCが、フライドチキンをサンドしたバーガー「Zinger」の成層圏飛行を6月下旬に行うことを明らかにしました。何を言っているのか分からねーと思いますが、エイプリルフール企画ではありません。


米KFC、「Zinger」宇宙進出計画 エイプリルフールには遅すぎるというか、人類には早すぎるというか……(Webサイトより)

 米KFCは4月、「Zinger」の打ち上げ計画をYouTube上で発表。同メニューは「すでに世界的に有名」になっており、新たなステージを目指すために宇宙進出するとしていました。同社はこのプロジェクトのために、宇宙関連事業を手掛ける米国の企業World Viewと協力。6月21日(現地時間)、高高度気球「Stratollite」に「Zinger」を載せ、地表から6万〜8万フィート(18〜24キロ)まで飛ばす成層圏飛行が行われます。なお、特設サイトによれば、今回のプロジェクトの目的を正確に言うと、宇宙ではなく「宇宙の近くまで飛ばす」ことだそうです。……いや、そこが問題じゃないから! なんでバーガーを打ち上げるんだよ!

 「Zinger」は成層圏の環境に対応した特殊な容器に入った状態で、「Stratollite」に搭載される予定です。打ち上げ後は、1分間に1000フィートのペースで上昇し、1時間半足らずで目標高度に到達する見込み。その後は、上空に数日間滞在してから、地球へと帰還するスケジュールとなっています。

 また、飛行時の映像は、米KFCのSNSアカウントから配信されるとのこと。フライドチキンがおいしそうにフライトする不思議な光景が見られそうです。

動画が取得できませんでした
カーネル・サンダースっぽい人が4月、打ち上げ計画を発表
動画が取得できませんでした
「宇宙飛行士同様、『Zinger』の安全を確保するためには広範にわたるテスト、トレーニングが必要」とのこと。え、そうなの?

米KFC、「Zinger」宇宙進出計画 成層圏飛行用に、特殊な容器を準備


米KFC、「Zinger」宇宙進出計画米KFC、「Zinger」宇宙進出計画 テスト時の映像と思われるシーン。しかし、何のテストなのかはさっぱり分かりません

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る