advertisement
Instagramは6月15日、有名人や影響力のあるクリエイターが宣伝として投稿する際、それがタイアップ投稿であることが分かるようにすることを発表しました。現在テスト中で、今後数週間のうちに適用されます。
スポンサー関係にあるビジネスに関する投稿を有名人がシェアする場合、該当するフィードやストーリーズ投稿のサブヘッダーに「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」という一文を表示。これにより投稿コンテンツの背景を明確にし、健全なコミュニティーを実現する狙いです。
また投稿者側は、新しく提供されるツールによって協業しているビジネスを簡単に投稿にタグ付けすることが可能に。さらにこのツールを使用して投稿することで、有名人・クリエイターとビジネスパートナーの両者が、投稿に対するフォロワーの反応を共有できるシステムになっています。
今後はテスト提供による反応をみつつ、数カ月以内に公式なポリシーと施行ガイドラインを整備し提供範囲を拡大する予定です。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 強い……! 俺たちの山田孝之がInstagramのスパム投稿をネタに昇華させ業者を追っ払う無双ぶりを見せつける
さすがとしかいいようがない。 - 「迷惑です。不愉快です。嫌いです」 俺たちの菜々緒、Instagramのスパムコメントに再度徹底抗戦を宣言!
あまり私を怒らせない方がいい……。 - アメーバ、芸能人のブログ広告に「PRマーク」導入 ステマ撲滅へ
導入は28日から。ガイドライン違反に対する罰則もより厳しくしていく方針。 - Instagram、不快なコメントを除外するフィルター機能追加 当面は英文のみ適用
近い将来、日本語や韓国語へも対応するとのこと。 - 「1080円で落札したの(^O^)/」――ペニオク詐欺で波紋 ほしのあきさん30万円で“ステマ”請け負う
知人に誘われて記事を掲載。商品についてはオークションで落札したのではなく、直接届けられたものだという。