ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京ディズニーリゾートの七夕にジャック・スパロウも参入? 「ディズニー七夕デイズ」スタート“海賊”に願いを?

今年は特別な謎解きもありますよ。

advertisement

 2017年6月15日から7月7日まで、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは七夕を祝うちょっと変わったスペシャルイベント「ディズニー七夕デイズ」を開催しています。この期間は織姫と彦星をイメージした衣装のミッキー&ミニーが登場するグリーティングが行われるだけでなく、なにやら今年は特別な謎解きもやっているとか。初日の様子をレポートしましょう!

ウィッシングプレイス
今年も東京ディズニーリゾートに七夕がやってきました。ワールドバザールには立派なウィッシングプレイスが登場

ハーバーが、そしてパレードルートが“天の川”になる

 ディズニー七夕デイズでは、東京ディズニーシー、東京ディズニーランドともに「七夕グリーティング」が開催されます。どちらもミッキー&ミニーをはじめとするディズニーの仲間たちがやってきますが、それぞれ表現が異なるのがポイント。東京ディズニーシーではパーク中央のメディテレーニアンハーバーで、東京ディズニーランドではパレードルートで開催され、それぞれがちょっと違った雰囲気の「七夕」を表現しています。どちらも多くの人が見られるようになっていますので、音楽が鳴りはじめたらぜひチェックを。

七夕グリーティング
東京ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーで「七夕グリーティング」を開催。プリンス&プリンセスも登場します
七夕グリーティング
東京ディズニーランドではパレードルートでグリーティングが行われます。こちらにはドナルド&デイジーたちも登場

 七夕といえば、願いを込めた短冊です。2017年も東京ディズニーリゾート内に「ウィッシングプレイス」が用意されています。ゆかたを着たキャストに声をかけると、特別な短冊「ウィッシングカード」がもらえますので、皆さんの願いを書いて飾りましょう。グッズを買ったり特別なメニューを楽しむと、限定のウィッシングカードがもらえますよ。

浴衣姿のキャスト
浴衣姿のキャストさんが「ウィッシングカード」を配っています。すてき!
ウィッシングカード
上を見上げると、ミッキーと仲間たちの願いを書いた短冊が見つかるかも
ウィッシングプレイス
東京ディズニーシーにもウィッシングプレイスが。みな思い思いの願いことを書いています
七夕グッズ
グッズもいっぱい。ミッキーとミニーは彦星と織姫に

この期間は特別なドリンクやメニューも

 七夕イベントの期間、とても力が入っているのは「スペシャルメニュー」。ちょっとした甘いデザートに、早くもシェイブアイス(かき氷)も楽しめるなど、ちょっとひんやりして涼しげなメニューがたくさん登場しています。

クリーム・シェイブアイス
ちょっとひんやりしたいときにうれしい、クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー)、クリーム・シェイブアイス(ピーチゼリー)各500円

 東京ディズニーランドではトゥモローランドの「スペースプレース・フードポート」、東京ディズニーシーでは「サルタンズ・オアシス」で織姫をイメージしたピーチゼリーのシェイブアイスを、クリッターカントリーの「ラケッティのラクーンサルーン」、東京ディズニーシーでは「リバティ・ランディング・ダイナー」で彦星をイメージしたブルーゼリーのシェイブアイスが楽しめます。あられのような「おいり」がポイントです。

ビアカクテル
織姫をイメージした、ブラッドオレンジ&ピンクグレープフルーツのビアカクテル 680円
ビアカクテル
こちらは彦星をイメージした、洋梨風味のビアカクテル 680円

 アルコールが楽しめるパークならではのメニューも。東京ディズニーシーではミステリアスアイランドの「ノーチラスギャレー」で織姫をイメージしたブラッドオレンジのビアカクテルを、アメリカンウォーターフロントの「バーナクルビルズ」で彦星をイメージした洋なし風味のビアカクテルを楽しめます。場所が分からなくなったら、近くのキャストに声をかけてみましょう。

 そしてディズニーホテルでも「七夕」を表現したメニューが登場。今回はディズニーアンバサダーホテル、ロビーラウンジの「ハイピリオン・ラウンジ」に行ってみました。

スペシャルノンアルコールカクテル
ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジでは、ブルーシロップに星形のナタデココをあしらったスペシャルノンアルコールカクテル(1300円)が楽しめます。このメニューを頼むと、パークとは異なる特別なウィッシングカードがもらえますよ
ディズニー七夕デイズ ケーキセット
ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジの「ディズニー七夕デイズ ケーキセット」(1450円)は甘くておいしいキャラメルとマンゴーのエクレア。スポイトのなかにはマンゴーシロップが。コーヒーまたは紅茶とどうぞ

 ハイピリオン・ラウンジのケーキとノンアルコールカクテルはどちらも写真の撮りがいがあるメニュー。ディズニー七夕デイズ初日にもかかわらず、大変多くの人が楽しんでいたとのことです。数量限定なのでお気を付けて。

東京ディズニーランドでは宝探しも!?

カリブの海賊
「カリブの海賊」にもちょっとだけ変化が

 そして6月15日から、七夕とは別にもう1つのイベントが東京ディズニーランドで開催されています。2017年7月1日に公開予定の「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」と連動したこのプログラムでは、アトラクション「カリブの海賊」近辺で宝探しができるのです。

 期間中、「カリブの海賊」を体験したゲストを対象に配布される地図(無料)をもとに、“3つの宝”を探す謎解きプログラム「パイレーツ・ミステリー」が開催されています。もらった地図を頼りに、アドベンチャーランド内のどこかにある宝を探します。宝のそばには二次元バーコードがあるので、スマートフォンでお宝をチェックしてみてください。

宝の地図
もらえる地図には3つの謎が……アドベンチャーランドを歩いて謎を解こう

 カリブの海賊があるエリアでは、新たなフォトロケーションも登場しています。さらに、アトモスフィア・エンターテイメント「パイレーツ・ブラス」には、なんとキャプテン・ジャック・スパロウがサプライズで登場! コミカルなパフォーマンスが楽しめます。

カリブの海賊
カリブの海賊には、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」公開を記念したフォトロケーションが。みんなで顔ハメ!
キャプテン・ジャック・スパロウ
「パイレーツ・ブラス」になんとキャプテン・ジャック・スパロウが登場! 楽しいパフォーマンスが見られます
キャプテン・ジャック・スパロウ
神出鬼没ですので、もし出会えたらすぐにスマホの用意を!
カリブの海賊 グッズ
グッズもたくさん登場しています。ジャック・スパロウファンにはたまらない?
パイレーツスパークリングドリンク
パイレーツ気分のメニューも登場。こちらはグレナデンとミントシロップの「パイレーツスパークリングドリンク」(380円)。プチプチ食感が楽しいです
パイレーツスパイシートルティーヤ
こちらはブラックペッパーポークとマンゴーの「パイレーツスパイシートルティーヤ」(520円)。ガイコツマークに剣! 思わずヨーホーと叫んでしまうかも

夜はライトアップ、そしてナイトエンターテイメントを

 特に注目したいのは、やはり日が暮れてから。ウィッシングプレイスはライトアップされ、光の演出も加わっています。とてもロマンチックですね。

夜のウィッシングプレイス
夜のウィッシングプレイスはまた違った雰囲気に

 レギュラーパレードとしておなじみの「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、そしてキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」も開催中。実はパレードは2017年7月11日からリニューアル、そしてワンス・アポン・ア・タイムはクリスマスを前に、2017年11月6日をもって終了することが発表されています。今のパレード/ショーをぜひ、この機会に体験してください。

 「ディズニー七夕デイズ」は2017年6月15日から7月7日まで、東京ディズニーランドでパイレーツの世界観を楽しめるプログラムは8月31日まで開催しています。今年の七夕は東京ディズニーリゾートでも願いをかけてみてはいかがでしょうか。

ウィッシングカード
皆さんの願いがかないますように。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る