ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鳥さんが池の魚にエサやり? 餌付けにしか見えないコクチョウと鯉のやり取りにほのぼの

エサ場からとって池の中に入れています。

advertisement

 鳥さんがまるで池の魚にエサをあげているような光景が目撃され話題になっています。どういうことなの……?



 「珍しい光景をみたので」とTwitterユーザーのふに(@FUNI_RAMENs)さんが投稿した動画では、コクチョウが池の側に置いてあるエサ場からパン(?)を口にくわえ、そのまま鯉たちが目の前に集まる池の中に入れる様子が映されています。

 すると鯉たちも「待ってました!」とばかりにバタバタと群がっていき、まるでいつものエサの時間を待っていたかのようです。餌付けされてる?


コクチョウ コイ 餌付け 鳥 魚 エサ場からパンをくわえると、

コクチョウ コイ 餌付け 鳥 魚 鯉が集まる池に入れています。餌付けにしか見えない……

 撮影された場所は「宮崎市フェニックス自然動物園」(宮崎県)で、Twitterで寄せられた一部の声では同園のコクチョウさんは10年前から鯉にエサをあげているらしいとの情報も。

 しかし一方で、コクチョウさん自体がそのエサを食べようと水で柔らかくしていたところに、「そのおこぼれを狙って魚が集まってきているのかもしれない」という意見も。確かによく見ると池に入れた後も口からパンをはなしていませんね。長い付き合いで習性がバレて、鯉たちに待ち構えられているのかも……。


コクチョウ コイ 餌付け 鳥 魚 パンを食べやすくふやかそうとするコクチョウさんと

コクチョウ コイ 餌付け 鳥 魚 そのおこぼれにあずかる鯉さんたちの図……なのかも?

 Twitterでは魚を育てているような鳥の姿に「餌付け!?」と驚く声が寄せられ、その和やかな光景に癒される人の声も。また一部ではその後魚たちが食べられるオチに恐怖する声も見られましたが、コクチョウは種子や草を食べる草食性なのでその心配はなさそうです。


コクチョウ コイ 餌付け 鳥 魚 餌付けに見える癒やし動画でした!

画像提供:@FUNI_RAMENsさん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る