advertisement
2020東京五輪・パラリンピックに伴い東京ビッグサイトの利用が制限される問題について、6月22日に展示会関係者が東京都庁周辺(東京・新宿)でデモを行います。
東京ビッグサイトの利用が制限され、展示会が実施できないことで損害を受ける展示会関係者が「展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会」を結成。展示会業界で働く人々の生活と雇用に甚大な悪影響を及ぼす恐れがあるとして、7月2日の都議会議員選挙前にこの問題を訴えるデモを実施します。
五輪の影響により、東京ビッグサイトは5カ月完全閉鎖され、20カ月利用規制がかけられることになります(関連記事)。展示関係者によると、これにより経済損失を受ける中小企業各社が都議会議員や国会議員に陳情したところ、自民党議員は経産省から「会場問題は解決済であり、現場(ビッグサイト、日展協さん、その他関係者)もそれで納得している」との説明を受けたとのこと。「さすがに、これを伝え聞いた展示会関係者は怒り心頭です」
同団体は、ビッグサイトを借りている立場の主催者には圧力がかかって身動きが取れないとし、直接被害を受ける展示会支援企業が中心となって声を上げると述べています。会場やブースの設計施工会社を中心に、電気工事、装飾、人材派遣、フードケータリングなど東京都下だけでも約1000社が被害を受けるとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について
4月29日「ニコニコ超会議2017」に出演した小池百合子都知事。オリンピックによる東京ビッグサイトの利用制限について質問が飛び出しました。 - 五輪で東京ビッグサイトが使用できない問題 1年ぶりに計画見直されるも大規模イベントの開催は困難
問題に詳しい同人印刷会社「栄光」の社長にも取材しました。 - 東京五輪の東京ビッグサイト利用について、日本展示会協会が代替案とともに署名求める特設サイト開設 経済損失が大きすぎて「国立競技場の問題よりはるかに深刻」
メディア施設の新設(200〜500億円)を節約して5兆5000億円の経済損失は得策ではないと代替案の賛同を求めています。 - 東京オリンピック時期に東京ビッグサイトは「利用不可」 2019・2020年問題、これまでの改善点と課題は
コミックマーケットを筆頭に東京ビッグサイトの東・西展示棟を使う大規模なイベントは、2019年・2020年度に同会場で開催するのは極めて困難に。 - 東京オリンピックでビッグサイトが1年8カ月使用停止に? 今後の調整で短縮の可能性も
ビッグサイトおよび東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に聞いてみた。