ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子どもが好きなキャラ調査 アンパンマン3年ぶりの首位に コナンが初のTOP10入り、高学年に人気

「ドラえもん」も初のTOP3入りなど、親の世代にも人気のキャラが支持率上昇。

PC用表示 関連情報
advertisement

 バンダイが1996年から実施している「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」について、2017年の調査結果を発表しました。好きなキャラランキングでは「それいけ!アンパンマン」が3年ぶりとなる1位に。今までTOP10圏外だった「名探偵コナン」が6位に入るなど、子どもたちの趣味嗜好の変化がうかがえる内容となっています。

好きなキャラ男女総合TOP10

 調査は0〜12歳の子どもを持つ親800人を対象に、子どもと一緒に回答してもらう形で実施。好きなキャラランキングの男女総合TOP10は以下の結果となりました。

1位「それいけ!アンパンマン」(11.5%)

2位「ドラえもん」(7.1%)

3位「妖怪ウォッチ」(5.6%)

4位「ポケットモンスター」(5.3%)

5位「プリキュアシリーズ」(4.5%)

6位「名探偵コナン」(4.1%)

7位「アナと雪の女王」(3.4%)

8位「いないいないばあっ!」(3.3%)

9位「しまじろう」(3.1%)

10位「きかんしゃトーマス」「スーパー戦隊シリーズ」(各3.0%)

 ここ2年は「妖怪ウォッチ」の首位が続いていましたが、未就学児からの圧倒的な支持でアンパンマンがトップに返り咲く結果に。好きな理由は「いろいろなキャラがストーリーに出てきて楽しい」「おもちゃの種類が多く、馴染みがあるから」など。2014年までも13年連続で1位を記録しており、時代を問わず幼児の人気者であることが分かります。

 興味深いのは、昨年4位の「ドラえもん」が初のTOP3となる2位にランクインしたことや、「名探偵コナン」の大躍進。バンダイは「映画が盛り上がっているキャラの人気の高さがうかがえる」と分析しています。コナンは男女別ランキングで9〜12歳間でどちらも1位。好きな理由には「謎解きが楽しいから」「ドキドキして見るのが楽しい」などの声があがっており、高学年に推理やサスペンスなどストーリー面から親しまれているようです。

男子、年齢別

女子、年齢別

過去4年間の総合TOP10

 また昨年「妖怪ウォッチ」に支持率3倍以上の差をつけられていた「ポケットモンスター」が、今年は0.3%差で4位に……などあらゆるデータが並んでいる本調査。今の時代の子どもはどんなキャラに惹かれているのか、コミュニケーションを交わすときやプレゼントを贈る際の大きな参考になりそうです。コナンにポケモンにと、親も一緒に楽しめるコンテンツが増えてきているのはありがたい……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る