「魔王がブラック企業の社長になった漫画」を、ベニガシラさん(@poppoyakiya)がTwitterで公開し好評を博しています。勇者に敗れた瞬間に別次元(我々の現実に似た世界)へ転移した魔王が、新社長に就任する超展開。“ダークネス企業”にステップアップしたこの会社はどうなってしまうんだ……と思ったら、魔王の手腕でむしろ労働環境が改善される流れがアツいです。
魔王は経営において、どうやら勇者に敗れた苦い経験を教訓としているもよう。前社長から旧式のPCしか与えられていなかったプログラマーに、「キサマらは魔王を倒すのにヒノキの棒で戦うのか?」と最新機を与えます。「装備は我がととのえた、しからば働け! 人間ども」と口調は悪そうですが、旧体制がひどかったこともあり、社員からは信頼されるのでした。
さらに「成果には報酬、当然である」と、社員にしっかりボーナスを授与。「より高い地位、より高い報酬が欲しければ、働くがいい、人間!!」と、魔王ならではの統率力で部下のハートをつかみます。しかし「使命、義務、精神論で戦える者は一部の狂人のみ」という言葉が直球すぎて怖い。
旧来の慣習で残業している社員がいれば、「愚かなり、人間。長時間勤務なぞ効率を堕とす」とバッサリ。かつて世界の崩壊まであとわずかの状況で死闘を挑んできた勇者を思い出しながら、「限られた時間だからこそ全力を尽くせる」と説きます。あまりにもまっとうな理念で人心を掌握した魔王。なんだかこの会社、急成長しそうですね。
ツイートは10万以上リツイートされ、経営のホワイトぶりに「こんな企業で働きたい」「これを見て魔王最高と思える日本はおかしい」など感心するリプライも多数。思えば魔王は魔物を束ねるほどのカリスマ性と、世界征服を実現しうる行動力を備えているわけで、経営者に向いているのかもしれません。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ブラック企業の現実を描く「労働者のスタンプ」発売 「そのくらい自分で考えろ」「やる気あるの?」など
つらい。 - やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた
皆、残業はしたくないよね……。 - 厚労省が“ブラック企業”のリスト公開、企業数は334件 時間外労働や賃金未払いで送検された数々
電通といった昨年話題の企業名も。 - 予想外のコラボにざわ…… アドビ公式トップにまさかのトネガワ登場、帝愛の長時間労働解決に乗り出す
社員の労働時間を気にする兵藤会長。 - 会長が「生殺与奪の権は、私が握っている」 コロワイド、物議かもした社内報に「本来の意図が伝わらなかった」
Twitterで出回っていたコロワイドの社内報がブラックと話題に。同社は「独特の言い回し」のため意図が伝わらなかったと釈明。 - 月80時間超で違法認定に ブラック企業撲滅に向け厚労省が新ガイドラインを発表
2017年より実施予定。 - 「ブラック企業大賞2016」発表 大賞は電通 Web投票賞は日本郵便
業界賞はプリントパックとディスグランデ介護でした。 - 週刊文春のユニクロ潜入取材レポが「ガチ」と話題に ユニクロから訴えられたジャーナリストが改名してバイトしてみた
ユニクロのトップ「悪口を言っている人はアルバイトとして働いて体験してもらいたい」の言葉受けて。