学習塾「明光義塾」が、中学生の夏休みの過ごし方に関する調査結果を発表しました。半数以上が宿題を計画的に進めておらず、約20人に1人は夏休み中に終わらなかったという結果に。なんというかリアルだなあ……。
アンケートの対象となったのは、中学2〜3年生の子どもを持つ保護者558人。「(子どもは昨年)夏休みの宿題にどのように取り組みましたか?」という質問では「計画を立て、コツコツ」進めた中学生が最も多く、全体の35.5%。しかし、以降は「気が向いたときに(29.7%)」「夏休み終了間近にまとめて(20.8%)」と続き、無計画に宿題を進める中学生が過半数を占めています。30人のクラスに当てはめると、約11人が“計画的に進める派”、約15人が“無計画派”、約2人が夏休み中に終わらないということになります。
昨年の夏休みの平均勉強時間(1日あたり)は30分〜2時間が半数以上。では、その他の時間は何をして過ごしているのでしょうか。「自身が子どもだったころと比較し、お子さまの夏休みの行動はどのように変わりましたか?」と尋ねた項目では「ゲーム(アナログゲームを除く)をする時間」が増えた、「自然への接触時間」「友達と遊ぶ時間」が減ったという回答が多く、ひとりで室内で遊ぶ傾向が強まっているようです。
ちなみに、「今年の夏休みは、お子さまに1日どれくらい勉強をしてほしいですか?」というアンケートの結果は「1〜2時間」が37.8%、「2〜3時間」が23.8%となっており、去年の勉強時間よりも長い傾向に。また、「お子さまと一緒にやってみたいことは何ですか?」では「旅行」が最多回答となっており、夏休みは勉強時間をしっかり確保したうえで、普段はできない体験をしてほしいという親の心理が伺えそうです。……筆者が中学生だった10年以上前にも、似たような話があったような気がするなあ。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ひらひらと舞う1000匹の金魚 すみだ水族館の金魚づくしの夏まつり「東京金魚ワンダーランド」7月10日から
夏の風物詩になりそう。 - これでYouTuberになれる? 自由研究にもお役立ちな「なりきり!YouTuber実験 小学生」
将来の夢はYouTuberという少年少女のネタ本にいかが? - けものフレンズと東武動物公園がふたたびコラボ! 「夜のとうぶフレンズに会いに行くのだ!」開催決定
フレンズがふたたび東武動物公園にやってきた - 京都水族館が「スプラトゥーン2」とのコラボイベント「Suizokukaan〜イカす夏休み〜」を開催! 7月15日から
親子で行くしかないじゃなイカ! - ジブリ美術館の「ジブリ飯」企画展がいよいよ開始 内覧会の様子をお腹いっぱいリポート
行ってきました! - 水をぽよぽよに固める実験キット「カラフル水だんご」、学研から発売 粉を溶かして合わせるだけ
2015年に話題になった“ぽよぽよ水”が、簡単に作れます。