ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イタワリ仮面「必要なのは…労りの心!」 言い争う夫婦にストップをかけるヒーロー漫画に「大事なことに気付けた」の声

全家庭の「頑張って疲れている人」へ。

advertisement

 育児に追われる奥さんに、仕事に追われる旦那さん――そんな“頑張って疲れている人”に向けて「みんな労られて欲しい」という願いを込めて描かれた漫画がTwitterで話題になっています



 夫婦それぞれが家や仕事場で大変な時間を過ごし、どちらも疲れたタイミングで顔を合わせる日暮れ時。ぐちゃっと荒れたままの部屋を見て「…日中何してたの?」とふと発せられた夫の一言から、「アナタが早く帰ってきてくれたら家事もできるけど!?」と言い争いに発展。仕事だから仕方ないと反論する夫に、妻が「家族が大切じゃないの!?」と、ついお互い相手を責めるような姿勢になってしまいます。

 そこで「争いは止めたまえッ!」と夫婦ケンカにストップをかけたのは、“イタワリ仮面”を名乗る謎のヒーローでした。


イタワリ仮面 労り 漫画 夫婦 ケンカ 別々の場所で頑張る夫婦の日常

イタワリ仮面 労り 漫画 夫婦 ケンカ 言い争いになってしまう家庭に「ストップ!」をかけたのは……?

 イタワリ仮面は、争う夫婦の間に割って入っては「君たちに今必要なのは…労りの心!」と指摘。さらに「お互いの日中の様子をまとめたVTR」を2人に見せます。

 すると奥さんは「アナタ理不尽な怒られ方してるわねぇ」と、旦那さんは「赤ちゃんマジでずっと泣いてるじゃん」と、お互い相手の苦労に気づく2人。その様子を見たイタワリ仮面も、お互いを労るために必要なことは「理解」だと伝え、そしてもうひとつ「休息さ!」と夫婦を休ませて去るのでした。イタワリ仮面、かっこいい……!


イタワリ仮面 労り 漫画 夫婦 ケンカ 突如現れたイタワリ仮面。ケンカする2人に「労りの心」が必要だと伝えます

イタワリ仮面 労り 漫画 夫婦 ケンカ お互いの労るために「理解」と「休息」が必要だと伝えるイタワリ仮面にありがとう!

 この漫画を投稿したのは、普段Twitterやブログ「おばバカ日誌」で甥っ子の成長記録漫画を描いている平八(@heihachi083)さん。漫画には大きな反響があり、「ほんとにこれ」「素晴らしい」と称賛する声に、中には「大事なことに気付けた」「心が軽くなった」といった声も上がっています。

 また最後の1コマで「定時上がりと育休よこせ!!」と“社会”にチョークスリーパーをかけるイタワリ仮面に、「イタワリ仮面を労りたい」などの反応も見られていました。

画像提供:平八(@heihachi083)さん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る