ニュース
「古事記」をラノベ風に超訳 これならするっと頭に入ってくるかもしれない
「だって俺、クシナダヒメが好きなんだ。怪物は俺が倒してやるから、結婚してくれ!!」「いや、まだ出会って数分なんですけど」
advertisement
「古事記」をラノベ風に超訳した「ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語」がKADOKAWAから発売される。価格は1512円(税込)。
日本の神話からはじまる日本最古の歴史書である「古事記」は上中下巻からなり、上巻は日本神話、中下巻は天皇記が書かれている。本書は上巻「日本神話」のストーリーをラノベ風に現代語訳し、和風ファンタジー作品に仕上げた。
例えば第五章、八岐大蛇(やまたのおろち)のくだりでは、ヤマタノオロチを退治すればクシナダヒメと結婚できると結論づけてプロポーズしたスサノオに、「は? 今の流れはどこでそうなった?」「いや、まだ出会って数分なんですけど」など軽妙な会話がつづられている。
作者はWebデザイナーの小野寺優さん。2014年10月に古事記を現代的に口語訳したサイト「古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた」を立ち上げ口コミで拡散された。本作は著者の愛によって脳内変換されたものであり、あくまでもストーリーを楽しんでもらうことが目的で、学術的な正当性を示すものではないと説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(前編)
日本一「中二病」と触れ合うことが多い職業、現役中学教師に突撃取材。 - 東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?
誰にも愛されず、誰も愛することのできなかった少年が、小説にめぐり逢い、棺桶にいれられるまで。 - 日本流イラストのノウハウを海外へ! ハウツー動画サイト「Palmie」、英語字幕化を目指し出資募集中
日本独自の漫画的イラストの秘訣が海外に広まる機会。 - ボカロ曲の歌詞を通じて英語・数学を学習 「ボカロで覚える参考書」第2弾発売
中学3年間分の要点を、関連した歌詞から覚えられる。