Appleを装った「詐欺メール」と「偽サイト」について注意喚起するツイートが話題になっています。これは騙されそう……。
日常プロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」の公式Twitterアカウント(@yukes_bukatsu)が、実際に送られてきた“Appleをかたるメール”の画像を投稿して「みんな気をつけてね」と注意喚起。差出人の表示がAppleで、さらに件名も文章も誤字などが見られない公式っぽい雰囲気となっており、一見すると区別しづらい内容となっています。
メールの件名は「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」で、本文は「お客様のアカウント情報の一部のデータが不正確または確認されていないようです」と、別リンクからアカウント情報の確認(ログイン)を要求するもの。また「24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは無効になります」といった文章に、最後には「Apple Support」やAppleのコピーライトまでが表記されています。
またメール内のリンク「ここでログイン」をクリックした先の“偽装サイト”のスクリーンショットも公開。こちらはよりAppleそのままといった見た目で、公式サイトと比較するとまるで間違い探しのような仕様となっています。
実は同様の詐欺メール(フィッシングメール)は先日、フィッシング対策協議会でも報告されていて、目的も公式そっくりな偽装サイト(フィッシングサイト)への誘導となっています。なお、こちらのメール本文は「App Store」での支払い報告を伝える内容で、「この購入をキャンセルするにはこちらをクリックしてください」とサイトへ誘導する文章が確認されています。
現在報告されたフィッシングサイトについては、サイト閉鎖のための調査が行われていますが、今後も類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるとして、引き続き注意するよう呼びかけています。
見た目や文章が公式のようでも、心当たりのない内容や少しでも怪しさを感じるメールの場合はすぐにリンク先をクリックせず、メールアドレスやリンクURLの確認を行い、それでも判別がつかない場合には公式サイトなどへ連絡・報告するようにしましょう。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- メルカリが「箱だけ」の出品について注意喚起 Nintendo Switchなど品薄商品で横行
詐欺まがいの手口であるとして、批判が集まっていました。 - ビックカメラで「Switch」抽選販売に不正疑惑、配布のない番号当たる 店側「不手際で欠落していた」と謝罪
知人と抽選券を続けてもらったのに「179番」「181番」。そして「180番」が当選するという状況が発生。 - 心当たりのないメールには反応しないで 国民生活センターが増加する迷惑メール相談に関して注意喚起
相談者で60歳以上の割合が高まり、また女性の割合が半数を超えています。 - がっかりすぎる内容で物議を醸した高額イベント「Fyre Festival」主催者が逮捕 虚偽報告で投資を得た疑い
主催者のひとりであるウィリアム・マクファーランド容疑者を逮捕。 - 架空請求に悪用されるコンビニの「キオスク端末」「プリカ」 その手口を解説する
だまされないために知っておきたいこと。