欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」が過激すぎ? ファンからは「サイレントマジョリティー」との関連性指摘も
楽曲はデビュー曲「サイレントマジョリティー」の前日譚。
アイドルグループ「欅坂46」が歌う「月曜日の朝、スカート切られた」の歌詞について「不謹慎だ」との声が上がり、ネット署名サイト「change.org」で「【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい」との署名が始まりました。
物議をかもしているのは、「月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう」という歌詞で、自身もスカートを切られる被害に遭ったことがあるという人を中心に約1900人が署名に賛同しています(8月1日時点)。
賛同者の中には「犯罪被害をカジュアルなものかの様にアイドルに歌わせるのは異様」「スカートを切る=性犯罪と考えなかったのか」とのコメントもあり、中には「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンを辞めました。不謹慎だと思います」という意見も。
一方でTwitterでは「自分で聞かないこともできる」「タイトルだけじゃなく、歌詞を全て聞いた上で意見してほしいわ」といった反論も上がっています。
また楽曲が欅坂46のデビュー曲、「サイレントマジョリティー」の前日譚であることをキャプテンの菅井さんが明かしていることなどから、「サイレントマジョリティーに繋がる強いメッセージを持ってるってことを知らないのか?」「『月曜日の朝、スカートを切られた』でスカートを切られても悲鳴も挙げることもできず、ただ感情を押し殺し同調することしかできなかった女の子が『サイレントマジョリティー』で立ち上がり、たくましく生きていくっていうストーリー仕立てなのに」と2つの楽曲を合わせて1つの世界観になるのでは、とするファンの声も。
さらにchange.orgでは「欅坂46 月曜日の朝、スカートを切られたの曲が封印されてしまうのを阻止したい」という署名も行われており、意見は真っ向から対立。今後も火種はくすぶりそうです。
なお欅坂46が所属するソニー・ミュージックレコーズに「本件を把握しているか」問い合わせたところ、担当者が不在とのことでした。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「欅坂46」所属会社、「衣装がナチスの軍服に似ている」との抗議受け謝罪
ユダヤ系人権団体がプロデューサーの秋元康氏などに謝罪を求めていた。 - 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
「女性をバカにしすぎ」という意見も。 - 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
「なぜ乗車拒否にしないのか」といった声もありましたが……。 - 「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々
「やたらとトイレに行くから待ってる間が寂しい!(Tさん・24歳)」などのアンケート結果を紹介していました。 - 欅坂46の「不協和音」を全力で踊るきゃりーぱみゅぱみゅ、盗撮バレの瞬間なぜか“アレ”を隠してしまう
この盗撮は最&高。 - AKB選抜総選挙開票イベントが荒天のため中止に まゆゆ「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」
運営を批判された指原さん「残念ながら、ずーーーーっとそうなの! でもメンバーの安全を考え、中止にしたのは英断」。